Site Overlay

1月4日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【12/26、27受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

本当に線維腺腫か   [管理番号:9974]
Drもやはり線維腺腫だったとおっしゃっていて、次回は半年後にエコーの予定です。

しかし、もともと約10ヶ月で1.6cmになった可能性も捨てられない点、線維腺腫と葉状腫瘍は針生検でも分からないことが多いという点から、不安が残っています。

・以上の経過と病理検査結果から、線維腺腫という所見は妥当なのでしょうか。
葉状腫瘍である可能性はどのくらい考えておけばいいですか。

・針生検後にしこりが一時的に小さくなった気がしたのは、中の液体(?)が抜けたからなのでしょうか。
ネットで、葉状腫瘍は嚢胞を含むものが多いと書いてあったため、葉状腫瘍であることの根拠なのでは、と関連付けて考えてしまっています。

・腫瘤が浅いところにあるらしく、ボコッと膨らんでいるのが見た目で分かります。

直上の皮膚が伸びて白っぽく見える(胸骨が浮き出ているのと同じような感じ)のですが、これは皮膚所見に該当するのでしょうか。
以前のQ&Aを拝見していて皮膚所見=悪性というイメージがあるので気になっています。
■病名:線維腺腫
■症状:右乳房のしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】本当に線維腺腫か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術の申し込みタイミングについて   [管理番号:9973]
皆さんと同様に乳がんプラザにたどり着き、確定の診断が出ましたら田澤先生に手術の申し込みをしたいと考えております。

過去のQ &Aから、確定診断後はMRIやCT検査に進んで行くものと思いますが、どのタイミングで申し込みするのがベストでしょうか。

家族が大腸がんの抗がん剤治療で苦しんだこともあり、副作用が不安で仕方がなく、できれば手術のみで終わりたいと思っていますが、抗がん剤やホルモン治療が必要となるかどうかは、術後4週間の健診で決まるのでしょうか。

痩せ型で肥満はありませんが、血圧が高めに出ることが多くなり、時折めまいや頭痛あり(脳ドックの頸MRAで頚椎動脈の蛇行あり)こちらも低容量ピル服用による血栓リスクではないかと考えております。
■病名:カテゴリ4~5、乳がん疑い、生検結果待ち
■症状:右胸上部外側の2.2cmの腫瘤
<女性48歳> ……【詳しく読む】手術の申し込みタイミングについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸骨転移後 palbociclib わずか4クール目CEA上昇   [管理番号:9972]
質問① palbociclib+faslodex 4クールでCEA上昇はがんの増殖がかなり進んで、palbociclibがこんなに早く効かなくなったのでしょうか?

質問② 他にも転移が出るとC病院でIMRT根治的照射断られてしまいますが、仮に数個転移が出ても定位放射なら保険適用で根治的照射受けられる可能性はあるでしょうか?江戸川病院は定位放射可能でしょうか?

質問③ 骨生検で骨髄液にも転移というのは骨転移だけに比べて悪性度が高いのでしょうか?主治医に聞いてもはっきり答えがありませんでした。
■病名:ステージⅠから胸骨単発(右肋軟骨含む)転移
■症状:転移後 palbociclibでCEA微減から再び上昇、CA15-3上昇、胸骨の痛みも出現
<女性53歳> ……【詳しく読む】胸骨転移後 PALBOCICLIB わずか4クール目CEA上昇

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不定期ながら生理が戻り、今後の治療   [管理番号:9971]
2018年5月に乳癌告知されました。
硬癌、
2018年6月(上旬)日温存手術、
腫瘍、1センチ、ステージ1、ルミナールA、
センチネル、0/3、pT1cN0、
ER、PR共に陽性、Her2陰性、Ki67、7%

タモキシフェン20mg、2018年6月(中旬)日より服用開始、
リュープリン、    2018年6月(中旬)日~2020年5月(上旬)日、
最終生理、2018年7月1日~5日、
生理再開、2021年1月27日~31、
以後、  2021年3月31日~4月4日、
2021年5月13日~17日、
2021年8月17日~21日、
2021年10月1日~5日、
2021年11月24日~28日、

放射線、2018年7月(上旬)日~8月(上旬)日、25回終了。

生理再開して、リュープリンも再開するのか、主治医も悩んでいるようですが、年齢も47歳ですし、田澤先生ならどうされますか?

タモキシフェンも主治医は、7年服用と言っていますが、5年でも大丈夫でしょうか?
■病名:乳癌、硬癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】不定期ながら生理が戻り、今後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up