Site Overlay

12月25日(土)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後化学療法について   [管理番号:9970]
母の術後化学療法について質問させてください。ステージ3で全摘しました。

腫瘍6cm、リンパ節転移3、ホルモン陽性、Her2陽性でした。

病院からはTC+ハーセプチンを提案されましたが、調べたところドセタキセル+ハーセプチン+パージェタというのもあると知りました。

主治医には初発の場合はパージェタは使わないと言われましたが、乳がんプラザを拝見しているとそのようなことはないと書かれており悩んでいます。

TC+ハーセプチンとドセハーパーだと効果に違いはありますでしょうか?
先生ならどちらを選択されますか?
■病名:乳がん
<女性58歳> ……【詳しく読む】術後化学療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 要精密検査   [管理番号:9969]
12月初旬に区のマーモグラフィの検査を受けました。マーモグラフィはここ数年受けていなかったので、久しぶりでした。

しかし届いた結果のハガキには要精密検査とあり、紹介状を頂きました。
その紹介状の内容が、
カテゴリーの分類右:4
カテゴリーの分類左:1
腫瘤:サイズ右22.2、形状:不整形、辺緑:微細分葉状、濃度:高濃度、石灰化なし、梁注の肥圧
と書かれていました。

これは右の胸に乳がん確定でしょうか?
来週精密検査に行く予定ですが、心臓が止まりそうにショックで辛いです。
■症状:胸のしこり
<女性45歳> ……【詳しく読む】乳がん 要精密検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のエコーについて   [管理番号:9968]
5月に見えていたモヤモヤの部分も形や大きさは変わらず、少し黒が濃く見えるくらいで、血流、硬さもないとのことで、前回と変わらない診断でした。1.わたしもエコーを見たのですが、丸や楕円形ではなく、モヤモヤっと縦長の四角のように色が黒っぽくみえるものでした。

そのほかにも小さなモヤモヤがたくさん集まったものなど、いくつかありました。
はっきりとした丸や楕円形じゃなくても、血流や硬さがなければあまり気にしなくていいものなのでしょうか?
(半年で大きさなども変わらずです)

2.また、授乳中にこのようなモヤモヤした黒い部分(しこりか乳腺の変化かはっきりしないもの)が見られることはよくあることなのでしょうか?
■症状:授乳中のエコー検査にうつる黒いモヤモヤについて
<女性30歳> ……【詳しく読む】授乳中のエコーについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up