Site Overlay

12月24日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ乳がん   [管理番号:9967]
先日、クリニックに伺うと2cmになっていた為、再度針生検でトリプルネガティブ乳がんとの診断となりました。

グレードも3、ki67も80パーセントとかなり悪いとのこと。

本日、大学病院にてまずは術前に化学療法をし、小さくしてからオペとのことでした。

ペットとMRIを来週して転移などをまず見るとのことです。

そこで、田澤先生の見解を教えていただきたいのですが、この一般的な方法でよいのか、術前化学療法にキイトルーダなどの投与などは効果があるのでしょうか?
先生の数多くの症例でトリプルネガティブ乳がんの方々の完治度など知っていらっしゃる範囲でわかれば教えていただきたいです。
■病名:トリプルネガティブ乳がん
■症状:胸のしこり
<女性49歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母のこと   [管理番号:9966]
私の母は、63ですが、左胸に赤い腫れでしこりのようなものがあり、さわると痛い状態でした。
その後病院で、サワシリンという抗生物質を5日間処方し、処方して4日後に、一旦炎症が止まり、腫れは少し収まり、しこりは二センチくらいありましたが、6日後に、また痛みがでましたが、これは乳癌はあり得ないでしょうか?
■症状:乳房の赤い腫れ、しこり、さわると痛い。
<女性63歳> ……【詳しく読む】母のこと

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:7942]
2015年6月、左乳硬癌温存手術
大きさ 4.2×2.5cm
リンパ節転移 5/13
ルミナルb HER2陰性 ki67 41% 異型度Ⅲ

術後、パクリタキセル、FEC半年、放射線治療25回

現在、タモキシフェンとゾラデックス3ヶ月製剤の治療をしています。

ゾラデックスは5年行うと言われていますか、術後5年なのか、打ち始めてからのどちらでしょうか。

そして5年以上は打てないのでしょうか。

40代ですがゾラデックス終了後は1年半後くらいに閉経状態と分かればタモキシフェンからアロマターゼ阻害薬に切り替えた方がいいですか。
<女性:45歳> ……【詳しく読む】今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の下のしこりについて   [管理番号:9965]
昔から脇の下にしこりがらあり20年前出産時に痛み大きく腫れ副乳と言われました。

出産後も生理前になると痛みが出て大きく膨らんだりはしておりました。

現在子宮せんきん症の為ディナゲストを服用しており生理は一年程止まっているのですがここ1か月ぐらい脇の下に痛みがあり副乳と言われたところがぽっこりと腫れてきました。

ディナゲスト服用で副乳が腫れたり痛んだりする事はあるのでしょうか?
気になって毎日何度もつまんだり触ったり余計に痛みが強くなってきてしまいました。
副乳はあまり触らない方がよいのでしょうか?
<女性45歳> ……【詳しく読む】脇の下のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up