Site Overlay

授乳中のエコーについて

[管理番号:9968]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:授乳中のエコー検査にうつる黒いモヤモヤについて
投稿日:2021年12月23日

現在授乳中(産後9ヶ月)です。

今年の5月に胸がゴロゴロしていたので乳腺外科を受診。

はっきりとしたしこりなどはなかったのですが、すこし黒く見えるモヤモヤなどがありましたが、血流や、硬さもなく、授乳中の乳腺でみえるものか、しこりだとしても問題ないものとのことでした。

半年後くらいには授乳も落ち着いてみやすいので、またその頃にとのことだったので、最近受診しましたが、まだ見え方はあまり変わっておらずでした。

5月に見えていたモヤモヤの部分も形や大きさは変わらず、少し黒が濃く見えるくらいで、血流、硬さもないとのことで、前回と変わらない診断でした。

1.わたしもエコーを見たのですが、丸や楕円形ではなく、モヤモヤっと縦長の四角のように色が黒っぽくみえるものでした。

そのほかにも小さなモヤモヤがたくさん集まったものなど、いくつかありました。
はっきりとした丸や楕円形じゃなくても、血流や硬さがなければあまり気にしなくていいものなのでしょうか?
(半年で大きさなども変わらずです)

2.また、授乳中にこのようなモヤモヤした黒い部分(しこりか乳腺の変化かはっきりしないもの)が見られることはよくあることなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただいけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

このメール内容だけでは…
そのエコー像を想像することができませんが、その担当医の反応からは心配はなさそう(授乳期の乳管拡張?)ですね。
ご参考に。

Scroll Up