Site Overlay

見えにくさ

[管理番号:9956]
性別:女性
年齢:41
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年12月20日

こんにちは。

いつも私たちのためにご教示していただき感謝しております。

今回お聞きしたいことは、タモキシフェン服用中の目のかすみ、視力低下についてです。

手術、抗がん剤が終わり現在は抗Her2療法とタモキシフェン服用3か月過ぎたところです。

3週間前くらいから目のかすみが気になりはじめ、2週間前頃から視力も落ちたように片目だけですが見えにくさを感じています。

眼科に行き詳しく調べてもらいましたが、特に眼の異常はなし、
視力もそこまで下がりすぎていないようです。

元々強い近視の為、これ以上度数を上げることはできないとのことです。

でも見えにくさを感じているのは事実なので、もしかして薬の副作用なのではないかと気になっています。

一旦タモキシフェンを休薬することは可能でしょうか。

それから、こういった症状は脳転移ということも考えられますか?
薬を飲まないのも不安ですが、私としては日常生活が不便なことがとても困ります。

ルミナルHer2 stage2b

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「一旦タモキシフェンを休薬することは可能でしょうか。」
⇒そうすべきです。(視力は大事ですよね?)

それから、こういった症状は脳転移ということも考えられますか?
⇒違います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

見えにくさ
性別:女性
年齢:41
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年12月27日

タモキシフェンの休薬について田澤先生にも言っていただいて気が楽になりました。

主治医は今までそんな症状を訴えた人はいないと言い、薬にそんな副作用があることも知らないようでした。

薬の辞書?本?みたいなのを取り出して調べて、へぇーって感じでした。

抗Her2療法の方が重要だからそれは中断せずにタモキシフェン中断についてはそれで良いと言われました。

依然目の見えにくさはまだ治まっていませんが・・
休薬するとしたらどのくらいが妥当と思いますか?
1か月くらいでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「依然目の見えにくさはまだ治まっていませんが・・
休薬するとしたらどのくらいが妥当と思いますか?
1か月くらいでしょうか?」

⇒あくまでも「早く再開したい」ではなく、「視力の方が断然重要」という意識を持ちましょう。

 眼科医にかかり「眼科医と」相談すべきです。(主治医に「急かされる」ような案件では決してありません)

Scroll Up