Site Overlay

男性型乳がんについて

[管理番号:9977]
性別:男性
年齢:86
病名:右乳首の腫れ
症状:右乳首が痛く回りが3か月くらい腫れている
投稿日:2021年12月28日

9327でお世話になっております。

今回は86才になる父親の事でご相談させてください。

3年前に大腸癌ステージ1で手術のみ
1年前に脳梗塞で入院、現在麻痺はなく血液サラサラにする薬と血圧を下げる薬半錠と胃薬飲用

5か月前に階段から落ち背骨を圧迫骨折。
型取りしたギプスを3か月間装着していたら、畑仕事で右手をよく使っているせいか、右の乳首が擦れた感じでヒリヒリするといいだし、その時は腫れていなかったのですが、何週間後に見たら乳輪くらい腫れていて痛く、たまに熱をもったりしていました。

ちょうど消火器外科で11月に血液検査とCTを撮るから胸から下を撮ってもらいましたが、消火器外科の先生は膨らみはあるけど悪いものではなさそうだけど・・・様子を見ましょうとなりました。
今は腫れが硬く広がった感じで3か月経ってもまだ痛いみたいです。

11月の血液検査はCEAは2.0、大腸に関係するCAも2.0でした。

私が父親と似た体質なので、自分がなった乳がんを疑ったのですが、
乳がんプラザで60才以上で薬を飲用で女性化乳房になることもあると書いてありましたが、この場合は疑われますか?

腫れとしこりの違いはなんでしょうか?

1月にまた消化器外科の診察がありますが、まだ腫れていたらどのような検査がいいでしょうか?

ご返答宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

実際に診察していないので「何とも言えない」ですが…
メール内容からのポイントは3つ

1.「薬剤性」女性化乳房を想起する薬剤を内服している。
2.痛みがある(男性乳癌も症状は基本的にありません) 痛みは「女性化乳房の症状」を想起させます。
3.消化器外科医が(無論確信は無いとしても)「悪いものではなさそうだけど・・・」とコメントしている。

上記1~3は、やはり(男性)乳癌<女性化乳房 を想像させます。
ご参考に。