Site Overlay

1月5日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後検査とポートについて   [管理番号:9945]
ステージ3aで、3月に左全摘後、抗がん剤、放射線を終え、タモフェキシン服用中です。
術後検査は病院によってずいぶん違うようで、半年毎にct、マンモ、血液などするところもあるそうですが、私が通う病院は、1年に1回マンモかエコーと言われました。

田澤先生がctは被爆の不安もあり、必要ないとおっしゃっていたので、ctをしないのは納得できるのですが、血液検査もないというのが不安です。
主治医は、私はリンパ転移が多かったので再発の可能性が高い。
再発したら死ぬ、とずけずけ言うのに、それだけの検査で大丈夫なのでしょうか。

不安を訴えたら、必要ないから的な答えでした。
術後5年くらいならそれでも良さそうですが、まだ1年も経っていないのに、田澤先生はそれで充分だと思われますか?
再発してないかどうか、血液検査がないなら、自分でどうやって自覚というか、気をつけていけばいいのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】術後検査とポートについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性単孔分泌と非浸潤性小葉癌   [管理番号:9930]
田澤先生に質問させていただきたいと思いました。

①単孔性の乳頭分泌は乳管内病変(私の場合は非浸潤性乳管癌)だと勝手に思っていたのですが、分泌を起こしていたしこりも本当に非浸潤性小葉癌なのでしょうか?非浸潤小葉癌でも乳頭分泌を起こすのでしょうか?

②別の乳管系に複数バラバラとあったというのは、小葉癌の特徴である『多発性』ということでしょうか?

③田澤先生のQ&Aでたくさん勉強させていただきましたが、非浸潤性小葉癌は浸潤癌のリスク病変であり、それは対側にもリスクがあるということ。

左胸を全摘しましたが、それでもやはり『右胸のリスク』は変わりがないのでしょうか?
■病名:非浸潤性小葉癌
<女性28歳> ……【詳しく読む】血性単孔分泌と非浸潤性小葉癌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳腺エコーの精度について質問です。   [管理番号:9982]
一ヶ月前、たまたま同年代の乳癌闘病中の方のブログを読んでとてつもない不安に襲われて、授乳中にもかかわらず乳腺外科を受診しました。
特にしこりなど気になるものはないけれど不安な旨を医師に伝え、触診と乳腺エコーをしてもらい結果は異常無しでした。
ただ、異常無しだけど、授乳中は正確な事は分からないから卒乳後にまた受けてね、と言われて心気症の私はまた不安になってしまいました。

授乳中に乳腺エコーをしても意味なかったのでしょうか?
それとも異常が無かったのなら安心して過ごして良いのでしょうか?

卒乳までまだ時間もかかりそうで、しばらく受診できないとなると不安です。
<女性33歳> ……【詳しく読む】授乳中の乳腺エコーの精度について質問です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘の方法について   [管理番号:9981]
ステージ2a、トリプルポジティブで術前化学療法(手術前の検査では
腫瘍はほぼ画面上は分からないくらいになっていました)を終え、1週間後に手術を控えています。
告知時に妊娠中で手術が出来なかったこと、温存の可能性も考えて術前化学療法を選びましたが、結局は悩んだ結果、全摘を選びました。

質問は以下です。

胸が大きめのためか、鎖骨下あたりから乳房へ向けて緩やかに膨らみがあります。
この胸元の多少ふっくらした部分も全摘でまな板のようにゴリゴリになってしまうのか主治医に聞いたところ、乳腺はすべて取るが脂肪をある程度残せば見た目もそんなにストンという感じにはならないとの回答でした。

そうであれば嬉しいのですが、脂肪を残すことについては、局所再発の点で心配はないでしょうか。

どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。
■病名:右胸乳がん
<女性35歳> ……【詳しく読む】全摘の方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫性乳腺炎の再発について   [管理番号:9222]
2年前の3月に右胸に8センチほどのしこりがあり、針生検の結果、肉芽腫性乳腺炎と診断されました。

ステロイド治療を2年間受けて寛解したと言われましたが、先日、生理後に小さくならない3センチ程のしこりに気づいて受診したところです。

主治医からは、再発の可能性は低いので悪性の可能性がある、急いで針生検をまたしましょうと言われました。

以前の肉芽腫の跡はまだ少し指に触れるくらい残っており、それに近い場所で血流を伴うしこりがあるそうです。

しこりはよく動き、触ると痛みがあります。

肉芽腫性乳腺炎は、再発はほぼ無いのでしょうか?いきなり大きく触れる乳がんはあるのでしょうか?教えて下さい。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:しこり、痛み
<女性:34歳> ……【詳しく読む】肉芽腫性乳腺炎の再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up