Site Overlay

10月30日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん 治療について   [管理番号:9192]
浸潤性乳癌癌硬性型、リンパ節転移なし、ER+ PgR + HER2
0
浸潤径 6ミリ
脈管侵襲 なし
核異型度 3
と言われ、乳腺内科でカンファレンスにかけたところ、
ホルモン治療のみと言われました。

ki67は言われてはいないのですが、先生の画面で70と見えました。

ki値が高く、核異型度が3でも浸潤径が小さいと
ホルモン治療だけで平気なのでしょうか?

あとからネットなどを見て心配になってきました。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がん 治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。   [管理番号:9013]
田澤先生にもいくつかお聞きしたいです。

20代、30代の線維腺腫は問題ないが40代の大きくなる線維腺腫は要注意とみましたが本当でしょうか?
今まで右胸の違和感から癌の可能性は高いでしょうか?
エコー所見
(腫瘤形成性病変)
円形 内部エコー、低、不均質、線上エコー
明瞭平滑
(前方境界断裂)-(後方境界断裂)-
後方エコー増強、血流+- (エラストグラフィ)軟充実性病変疑い
細胞診結果
疑陽性 Atypical ductal cells/ductal hyperplasia
とありました。

どのような意味あいか教えて頂きたいです。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

自己健診をしてから不安です。   [管理番号:9850]
翌朝改めて触ると、お風呂で触った時ほどのしこりはなく、よーく触らないとわからないくらいの大きさになっていました。
また
場所も若干変わったように思います。

生理前だから胸が張っているのでしょうか?
自己診断なので記憶も曖昧ですが、数日前に触った時は無かったと思います。

最後の検診から2年経っています。

授乳期間が終わったら検診に行こうとは思ってますが
子供が小さいのに乳がんだったらどうしようと不安です。
<女性33歳> ……【詳しく読む】自己健診をしてから不安です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診結果について   [管理番号:9849]
やはり、ある程度「乳癌の疑い」が高いということでなければ、なかなか「乳癌が疑われ」などと書かないのではないかと思い、一週間後の初診までまだ間もあり、落ち着かない毎日です。

生理の影響もあるのかもしれないとは思うのですが、両胸の下側、外側が重く張ってきて鈍い痛みがあり、今まで自覚してきませんでしたが、腋の下や鎖骨あたりなども痛みを感じてきて、不安でなりません。

検査してもらうまでは分からないということは分かっているのですが、何かお考えを聞かせてはいただけませんか。
■症状:胸のはり、乳頭陥凹、胸のしこり
<女性51歳>
…【詳しく読む】検診結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up