Site Overlay

10月30日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸椎転移の今後の治療   [管理番号:6924]
2017年3月に第3子妊娠中の乳がんが判明し2017年5月に出産、左乳房切除術を受けました。

術前のCT検査では遠隔転移はありませんでした。

術後病理結果は
ホルモン陰性、HER2(3+)
浸潤部23×16×20mm
硬癌、NG(3)、HG(3)
センチネル2/7(2mm、0.5mm)
でセンチネルリンパ節生検のみでした。

術後治療はFEC×4、ドセタキセル+ハーセプチン×4、ハーセプチン×13を2017年7月から行い2018年9月までおこないました。

先月2018年10月に肋骨と背中が痛み自宅近くの整形外科に行ったところ胸椎が圧迫骨折しており、脊柱に複数骨転移していることが判明しました。
臓器には転移しておりません。
<女性:44歳> ……【詳しく読む】胸椎転移の今後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の出来物   [管理番号:9852]
左の乳頭に直径3mm程度の白い出来物があります。
分泌物はありません。
痛みもないです。
おそらく半年以上前からあるのです
が、大きさは変わっていないと思います。
妊娠はしていません。

この出来物は乳がんと関係ありますか?
<女性30歳> ……【詳しく読む】乳頭の出来物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の張りについて   [管理番号:9793]
先日単孔血性乳頭分泌があり病院へ。

エコー、マンモをしました。

画像にはしこりなど何も映らず乳管造影をしましたが、マンモ撮影時に液が飛び出してしまい失敗に終わりました。

今後乳管内乳頭腫か初期の乳がんの可能性で生検手術を行う予定です。

次回の検査では造影MRIをやる予定ですが、ここ最近検査をした方の乳房に腫れのような硬さを感じます。

乳管造影の液を出す処置で何も出てこなかったので、まだ液が残っていて腫れているのかな?と不安になっています。

しこりになってしまわないかと毎回胸を触ってしまいます。
■病名:乳管内乳頭腫疑い
■症状:胸の張り
<女性32歳> ……【詳しく読む】胸の張りについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪   [管理番号:9851]
7年前に乳がん全摘
浸潤5ミリ
ルミナールAのため5年間のリュープリンとタモキシフェン服用。

生理をずっと止めていましたが
5年たち注射をやめたところ1年後に再開しました。

そこから不定期ですが3ヶ月くらいに一度生理があります。

生理が戻ってから対側の胸がチクチクしたり乳首が痛かったりします。

ホルモンバランスが崩れているのかなぁと気にしていなかったのですが、
何気無しにこの間乳首を摘んだら母乳?のような透明に近い白の液体が出てきました。

これは大丈夫なのでしょうか?
<女性42歳> ……【詳しく読む】乳輪

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up