Site Overlay

検診結果について

[管理番号:9849]
性別:女性
年齢:51歳
病名:
症状:胸のはり、乳頭陥凹、胸のしこり
投稿日:2021年10月29日

田澤先生、はじめまして。

先日、乳がん検診としてマンモグラフィと視触診を受けました(協会けんぽの検診です)。

自分では、「最近左の乳首のみへこんできた。
時々、チリチリするような気がする」と感じていたので、事前の問診票にもそのように記入し、視触診の医師にもそう伝えました。
痛みやしこりなどは特に感じてはいませんでした。

検査の終了後すぐに「紹介状を書きますので、希望の病院はありますか」と言われ、かなりびっくりしました。

数日後に紹介状が郵送されてきて、一週間ほどあとに検診結果が送られてきました。

乳がん検診に関する部分でいくと、
「陥凹乳頭疑」要精密検査
「乳腺石灰化」左乳房中部・左乳房外側 要精密検査
「乳房腫瘤」左乳房中部・左乳房外側 要精密検査
「構築の乱れ」左乳房中部・左乳房外側 要精密検査
備考欄には「マンモグラフィ検査で指摘されている所見については乳癌が疑われ、精密検査が必要です」と書かれています。

やはり、ある程度「乳癌の疑い」が高いということでなければ、なかなか「乳癌が疑われ」などと書かないのではないかと思い、一週間後の初診までまだ間もあり、落ち着かない毎日です。

生理の影響もあるのかもしれないとは思うのですが、両胸の下側、外側が重く張ってきて鈍い痛みがあり、今まで自覚してきませんでしたが、腋の下や鎖骨あたりなども痛みを感じてきて、不安でなりません。

検査してもらうまでは分からないということは分かっているのですが、何かお考えを聞かせてはいただけませんか。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「生理の影響もあるのかもしれないとは思うのですが、両胸の下側、外側が重く張ってきて鈍い痛みがあり、今まで自覚してきませんでしたが、腋の下や鎖骨あたりなども痛みを感じてきて、不安」
⇒これらの症状は(更年期に卵巣がふあんていとなっておこる)女性ホルモン刺激症状です。全く無関係です

ただ左には「何か」があるようなので、受診はしましょう。