Site Overlay

自己健診をしてから不安です。

[管理番号:9850]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:
投稿日:2021年10月29日

1歳の子供に授乳中です。

お風呂で何気なく胸を触ったら
右胸の乳首から横に向けて
帯状のしこりを見つけました。

よくある、石ころやビー玉のような感じではなく、横に長い感じです。
自己診断なので正確にはわかりませんが。

翌朝改めて触ると、お風呂で触った時ほどのしこりはなく、よーく触らないとわからないくらいの大きさになっていました。
また
場所も若干変わったように思います。

生理前だから胸が張っているのでしょうか?
自己診断なので記憶も曖昧ですが、数日前に触った時は無かったと思います。

最後の検診から2年経っています。

授乳期間が終わったら検診に行こうとは思ってますが
子供が小さいのに乳がんだったらどうしようと不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

授乳期のしこりの「大半」は無害なものです。
ただ超音波で一度確認(緊急性は全くありませんが)しておくといいでしょう。