Site Overlay

9月13日(月)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

化学療法閉経後の生理について   [管理番号:9718]
化学療法閉経後の生理復活は予後がよくないと言われてますがどうしてですか?
例えば、化学療法を行っていない低リスク群はタモキシフェン投与で生理が来てもOKなのに、
高リスク群は生理が来てはいけないというのがよく分かりません。

リュープリン注射は5年とのことですが、化学療法閉経から復活してから5年投与するとして、5年経っても
まだ生理がある場合はさらに延長になるのでしょうか?
それから、Her2ルミナルタイプの再発リスク(ステージ2)は比較的高いとお考えですか?
■病名:乳癌
<女性41歳> ……【詳しく読む】化学療法閉経後の生理について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左の乳頭に小さなしこりのようなもの   [管理番号:9717]
田澤篤先生に質問です。

1、乳がんの疑いはありますか?

2、乳がんの疑いがある場合、すぐに医療機関を受診した方が良いですか?
と言うのは、1ヶ月半後に日本に一時帰国する予定なので、(自主隔離期間を含めると)
2ヶ月後には日本で医療機関を受診できそうです。
もし、疑いがある場合、それまで、待っていても大丈夫でしょうか?早い方が良いようであれば、予定を前倒しすることも考えようかと思っています。

・既婚、出産歴なし、閉経しています。
■症状:乳頭のしこり
<女性56歳> ……【詳しく読む】左の乳頭に小さなしこりのようなもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の手術とその後の治療   [管理番号:9652]
先日、左胸に癌が見つかりサブタイプの診断と手術を控えています。
毎年検診をうけて異常なしでしたが今年に受診した際、石灰化がありステージ1~2の乳ガンと診断されました。

針生検でグレード1で今サブタイプというものの結果待ちです。
針生検の前はステージ0で非浸潤癌ではという事でしたが、生検の結果浸潤癌でステージもあがってしまい手術後に薬物治療が必要の可能性が高くショックを受けています。
現状リンパ転移は無さそうという事ですが、色々と悪くなっているので今後の診断や検査がこわくて仕方ないです。
私は大丈夫でしょうか?
■病名:乳癌
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳癌の手術とその後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up