Site Overlay

9月9日(木)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

自己検診の乳頭分泌チェックについて   [管理番号:9708]
半年に一度エコーと一年に一度マンモとエコーの検診をしていて今のところ異常なしです。

気になっていることがあり、自己検診のやり方が書いてあるパンフレットの最後に乳頭分泌チェックという項目があり、軽く絞って分泌があるかどうかと記載があったので自己検診のついでに実践したところ、明らかな分泌はおそらくなくてよく乳頭を見て何度か絞ってみると乳頭の先に一ミリくらいのプツプツがたくさんあって、それが光の角度によって光って見えて分泌が出ているように見えたのでティッシュで拭いてみたのですが何もつきませんでした。
明らかな分泌というのは素人の私が見てもすぐわかるような水滴や血が出るのですか?
今回のように乳頭分泌かどうかよくわからないものは気にしなくていいですか?
半年に一度エコーで検診をしている場合乳頭分泌チェックはしなくてもいいでしょうか?
不安で何度か分泌を確認してしまったのですがやはり光って見えたりするのですが、触って見ても何もつかないので分泌ではないのかなと思ったりしていてモヤモヤした気持ちです。
<女性38歳> ……【詳しく読む】自己検診の乳頭分泌チェックについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールA   [管理番号:9707]
8/(上旬)に右乳房の温存手術をしました。

病理検査の結果です。

腫瘍の大きさ 浸潤部 1.3センチ
乳管内伸展巣を含めた全体の大きさ 4センチ~
浸潤性乳管癌 乳頭腺管癌
癌の乳管内伸展 プラス
切除断端 プラス
リンパ管侵襲 マイナス  静脈侵襲 マイナス
グレード 1
センチネルリンパ節 0/2
ER 100%
PgR 90%
HER2 1+ 陰性
MIB-1 11~22%

追加切除で10/(下旬)に全摘の手術を予定しています。

担当医からルミナールAと診断されましたが、先生もルミナールAだと思いますか?
抗がん剤はやらなくても大丈夫なのでしょうか?
MIB-1の振り幅があり悩んでいます。
■病名:乳がん
<女性43歳> ……【詳しく読む】ルミナールA

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん術後肝転移の治療について   [管理番号:9424]
多発性肝転移と診断されました。

今後の治療方針は抗がん剤治療になります。

腫瘍内科の先生に下記の抗がん剤を勧められました。

1、タキソール+分子標的薬アバスチンを毎週×3、1週間休みと
また参加できれば治験薬として免疫治療のテセントリクを2週毎に投与
2、AC3週毎
ここで質問したいですが
田澤先生ならどのように治療していただけますか?
標準治療以外の先進医療などはございますか?
■病名:肝転移
<女性53歳> ……【詳しく読む】乳がん術後肝転移の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右側の乳頭だけしこりのような硬さ   [管理番号:9706]
私は乳房の大きさに左右差があり、右側が大きいです。

これは、ブラジャーを付けるときにいつも気付いていたので元々なのだと思います。

しかし、問題は乳頭と乳輪です。

元々陥没型です。

なのですが、出てくると乳頭の下の方が硬いのが気になるんです。

そして、触れると乳輪の辺りから張っている硬い感じがするのです。

かといって、陥没しているときに戻れば乳輪も柔らかく戻ります。

3年ほど前、石灰化があるので半年後に経過観察を…と言われたまま、都度用事があったりして行けないままでしたので、もしかして…と心配になり始めました。
■症状:乳頭のしこりと乳輪の張り
<女性38歳> ……【詳しく読む】右側の乳頭だけしこりのような硬さ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up