Site Overlay

ルミナールA

[管理番号:9707]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年9月8日

初めまして。

病理検査の結果が出たのですが、不安になり質問します。

8/(上旬)に右乳房の温存手術をしました。

病理検査の結果です。

腫瘍の大きさ 浸潤部 1.3センチ
       乳管内伸展巣を含めた全体の大きさ 4センチ~
浸潤性乳管癌 乳頭腺管癌
癌の乳管内伸展 プラス
切除断端 プラス
リンパ管侵襲 マイナス  静脈侵襲 マイナス
グレード 1
センチネルリンパ節 0/2
ER 100%
PgR 90%
HER2 1+ 陰性
MIB-1 11~22%

追加切除で10/(下旬)に全摘の手術を予定しています。

担当医からルミナールAと診断されましたが、先生もルミナールAだと思いますか?
抗がん剤はやらなくても大丈夫なのでしょうか?
MIB-1の振り幅があり悩んでいます。

追加切除までの期間が開いてしまっていますが、大丈夫なのでしょうか?
また、追加切除の時はセンチネルリンパはやらないそうですが、やらなくても良いのですか?

オンコタイプDXが12月には保険適用になるとききました。

保険適用になってから、検査してもらって、抗がん剤をやるかやらないかを決めるとおそすぎますか?

不安で仕方なく、質問しました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「担当医からルミナールAと診断されましたが、先生もルミナールAだと思いますか?」
⇒MIB-1の値で判断する限り、そう思います。(私なら抗がん剤は勧めません)

「抗がん剤はやらなくても大丈夫なのでしょうか?
MIB-1の振り幅があり悩んでいます。」

⇒そこに不安ならOncotypeDXしましょう。

「追加切除までの期間が開いてしまっていますが、大丈夫なのでしょうか?」
⇒全く焦る必要はありません。

「また、追加切除の時はセンチネルリンパはやらないそうですが、やらなくても良いのですか?」
⇒当たり前ですよ。
 センチネルリンパ節生検を2度する理由がありません。(ナンセンス)

「オンコタイプDXが12月には保険適用になるとききました。
保険適用になってから、検査してもらって、抗がん剤をやるかやらないかを決めるとおそすぎますか?」

⇒全く遅くありません。

★術後補助療法(再発予防)は、急ぐ必要は「全く」ありません。
ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

リュープリン注射について。
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年11月16日

お久しぶりです。

お世話になっております。

前回質問してから、追加切除も終わりました。

部分切除からの全摘。

同時再建したのですが、
なかなかの術後の痛みに悶える日々です。

先生に質問なのですが、私のように追加切除の場合は、
病理検査の結果は主治医から特に話はないのでしょうか?
主治医からは特に話はありません。

前回の追加だからね~と言われるぐらいです。

今後の治療は、タモキシフェンによるホルモン治療になると言われました。

リュープリン注射はどちらでもいいよと言われ、迷っています。

先生なら、どうしますか?
リュープリン注射はした方がいいのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「病理検査の結果は主治医から特に話はないのでしょうか?
主治医からは特に話はありません。
前回の追加だからね~と言われるぐらいです。」

⇒それは主治医に聞きましょう。

「今後の治療は、タモキシフェンによるホルモン治療になると言われました。
リュープリン注射はどちらでもいいよと言われ、迷っています。
先生なら、どうしますか?
リュープリン注射はした方がいいのでしょうか?」

⇒年齢的に…
 勧めません。