Site Overlay

自己検診の乳頭分泌チェックについて

[管理番号:9708]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:
投稿日:2021年9月8日

半年に一度エコーと一年に一度マンモとエコーの検診をしていて今のところ異常なしです。

気になっていることがあり、自己検診のやり方が書いてあるパンフレットの最後に乳頭分泌チェックという項目があり、軽く絞って分泌があるかどうかと記載があったので自己検診のついでに実践したところ、明らかな分泌はおそらくなくてよく乳頭を見て何度か絞ってみると乳頭の先に一ミリくらいのプツプツがたくさんあって、それが光の角度によって光って見えて分泌が出ているように見えたのでティッシュで拭いてみたのですが何もつきませんでした。
明らかな分泌というのは素人の私が見てもすぐわかるような水滴や血が出るのですか?
今回のように乳頭分泌かどうかよくわからないものは気にしなくていいですか?
半年に一度エコーで検診をしている場合乳頭分泌チェックはしなくてもいいでしょうか?
不安で何度か分泌を確認してしまったのですがやはり光って見えたりするのですが、触って見ても何もつかないので分泌ではないのかなと思ったりしていてモヤモヤした気持ちです。

たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳頭分泌は「そもそも」自己検診する必要ありません。

「乳頭分泌があるのか?」などと気にする必要は全くありません。
つまり「関心を持つ必要がそもそもない」

★(気にしていなくても)下着に着いているような際には、以下のようにしましょう。
明らかな「単孔性」が毎回絞って「必ず出る」状態が「3か月以上継続」した場合に「乳管造影の適応」となります。