Site Overlay

右側の乳頭だけしこりのような硬さ

[管理番号:9706]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:乳頭のしこりと乳輪の張り
投稿日:2021年9月8日

初めて質問をさせていただきます。

ここ3年内の話だとは思うのですが、あまり気にしてこなかった症状です。

先日、実母(77)の乳がんが発覚し、途端自分の胸をしっかり見ることになり、もしかして異常なのでは?
と、半月超ずっと悩んでおります。

私は乳房の大きさに左右差があり、右側が大きいです。

これは、ブラジャーを付けるときにいつも気付いていたので元々なのだと思います。

しかし、問題は乳頭と乳輪です。

元々陥没型です。

なのですが、出てくると乳頭の下の方が硬いのが気になるんです。

そして、触れると乳輪の辺りから張っている硬い感じがするのです。

かといって、陥没しているときに戻れば乳輪も柔らかく戻ります。

3年ほど前、石灰化があるので半年後に経過観察を…と言われたまま、都度用事があったりして行けないままでしたので、もしかして…と心配になり始めました。

今月乳がん検診に行こうと思っております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

異常ではありません。
ご安心を。