Site Overlay

9月9日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳分泌物   [管理番号:9705]
超音波検査を4月、マンモを8月に終わり問題なかったのですが、質問です。
断乳して、2年半たちますが、白い乳がまだ両胸に絞ると出ますが、ミキは、白なのに、左だけ、白い汁に透明、黄色や、白透明が混じりしますが、正常ですか?
左だけ白い汁に透明が混じた時、少し心配しています。
■症状:乳頭分泌
<女性42歳> ……【詳しく読む】乳分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん?   [管理番号:9704]
職場の定期健康診断で4~5年ぶりにマンモグラフィーを受けたところ異常を言われ、
乳腺外科に行きエコー検査でのう胞が発見されました。
23.6×16.2×11.2㎜サイズでした。

マンモトームをしたら乳がんと言われました。
ホルモンはエストロゲン・プロゲステロン共に+ハーツーはゼロ、Ki??は10%と言われました
治療法は、どんなのがありますか?
再生手術を受けなきゃないほど胸を切りますか?
再生術は受けたほうがいいのですか?
マンモトームで採った時に糸を引いてた言われましたどういうことですか?
■病名:左側乳がん
■症状:マンモトームが終わってからは食事を満腹近くまでするとマンモトームしたとこが熱感。痛みが出る。
<女性43歳> ……【詳しく読む】乳がん?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房に筋状のしこりと黄色いあざ   [管理番号:9703]
一週間程前から胸に痛みがあり、触ってみると筋状のしこりの様な物が左の乳輪から腋窩にかけて触診できました。
所々体表に浮き出ていて、筋上には小さい小豆大位のしこりも何ヵ所かあります。
モンドール病かなと思いましたが、受診先の乳腺外科の先生からはモンドール病とは言われませんでした。
その日は触診のみで、「癌や乳腺の疾患ではなさそうだけど、皮膚組織の何かか筋かもね」と言われました。
念のため1ヶ月後にマンモグラフィとエコーの予約をしています。
その翌日しこりの辺りに黄色い皮下出血の治りかけみたいな痣ができていましたが、これは触りすぎや触診によるものなのでしょうか?痣から癌が発見される事もあると聞き心配です。
■症状:胸のしこり、痛み
<女性34歳> ……【詳しく読む】乳房に筋状のしこりと黄色いあざ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再手術で病理結果が変わるのか   [管理番号:9539]
質問は、4月の部分切除手術後と、今月行う全摘手術後では病理結果の内容が変わり、抗がん剤が追加になる事はあるのかという事です。

主治医には、小葉癌は乳管癌と同じように治療する、と言われており、ホルモン療法と放射線治療の予定で聞いていますが、全摘手術後の病理結果までは治療方針は決定しておりません。

部分切除時の病理結果は以下の通りです。

・癌の大きさ1.3センチ。

・センチネルリンパ生検/リンパ節転移1個
・grade1
・微小なリンパ管の広がり無
・微細な静脈への広がり無
・エストロゲン陽性、プロゲステロン陽性
・her2スコア1

先生の意見をお聞かせください。
■病名:乳癌
■症状:浸潤性乳管癌、浸潤性小葉癌
<女性44歳> ……【詳しく読む】再手術で病理結果が変わるのか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up