Site Overlay

乳房に筋状のしこりと黄色いあざ

[管理番号:9703]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:胸のしこり、痛み
投稿日:2021年9月7日

一週間程前から胸に痛みがあり、触ってみると筋状のしこりの様な物が左の乳輪から腋窩にかけて触診できました。
所々体表に浮き出ていて、筋上には小さい小豆大位のしこりも何ヵ所かあります。
モンドール病かなと思いましたが、受診先の乳腺外科の先生からはモンドール病とは言われませんでした。
その日は触診のみで、「癌や乳腺の疾患ではなさそうだけど、皮膚組織の何かか筋かもね」と言われました。
念のため1ヶ月後にマンモグラフィとエコーの予約をしています。
その翌日しこりの辺りに黄色い皮下出血の治りかけみたいな痣ができていましたが、これは触りすぎや触診によるものなのでしょうか?痣から癌が発見される事もあると聞き心配です。

関係あるのか分かりませんが、3年くらい前に突然左胸に突き刺す様な痛みがあり、1.2週間ほどズキズキと痛みました。
その時に自己触診すると、今回の筋状のしこりがある部分と同じような箇所な2cmくらいの筋状のしこりができていました。
その際も前述の乳腺外科でエコーしてもらいました。
そのしこりが何だったのかは分かりませんが、特に問題ないということでした。
その後
直ぐに2人目を妊娠出産し、授乳期にもしこりは残ったままでしたが痛みは無かったと記憶しています。

それが突然15cm位の大きさになったのか、気付かぬうちに大きくなっていたのか、それとも全く別物なのでしょうか?
エコー等してみないと分からないとは思いますが、症状的にはこれはモンドール病なのでしょうか?
長々とすみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

考えすぎは良くありませんよ。
事実としては皮下の血管炎と内出血のわけだから(担当医も癌や乳腺の疾患ではなさそうと言っているのだし)「癌が原因?」などと想像する理由は全くなく、普通にモンドールだと思います。
ご安心を。