Site Overlay

乳がん?

[管理番号:9704]
性別:女性
年齢:43才
病名:左側乳がん
症状:マンモトームが終わってからは食事を満腹近くまでするとマンモトームしたとこが熱感。痛みが出る。
投稿日:2021年9月7日

職場の定期健康診断で4~5年ぶりにマンモグラフィーを受けたところ異常を言われ、
乳腺外科に行きエコー検査でのう胞が発見されました。
23.6×16.2×11.2㎜サイズでした。

マンモトームをしたら乳がんと言われました。
ホルモンはエストロゲン・プロゲステロン共に+ハーツーはゼロ、Ki??は10%と言われました
治療法は、どんなのがありますか?
再生手術を受けなきゃないほど胸を切りますか?
再生術は受けたほうがいいのですか?
マンモトームで採った時に糸を引いてた言われましたどういうことですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「治療法は、どんなのがありますか?」
⇒治療は「局所」治療と「全身」治療に明確に分けましょう。

局所治療
 部分切除ならば、術後に放射線は必須
 全摘ならば(リンパ節転移が4個以上ないかぎり)放射線は不要

全身治療
 サブタイプによってきます。

「再生手術を受けなきゃないほど胸を切りますか?」
⇒それはMRIなど「拡がり診断」をもとに決めます。

「再生術は受けたほうがいいのですか?」
⇒「再生」ではなく「再建」の誤りですね?

 局所療法として「全摘」を選択した際に「同時再建するか?しないか?」という選択になりますが、それは先の質問に対する回答通りです。

「マンモトームで採った時に糸を引いてた言われましたどういうことですか?」
⇒粘液癌の可能性を言っているのかもしれません。(担当医に聞いてみましょう)