Site Overlay

9月7日(火)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりのない小葉がん   [管理番号:9580]
診断の結果は小葉がん。
しこりを作らずに拡がっていくものだと言われました。

質問です

小葉がんは、乳房内に多発する性質がある、とのことですが、多発した癌が非浸潤で広範囲に拡がり、同時に浸潤したため、急に大きなしこりを感じた、ということでしょうか?

MRIでも広範囲に拡がっていましたが、この拡がり=浸潤径なのですか?硬結の範囲もそのくらいの大きさでした。
■病名:小葉がん
■症状:乳房全体の硬結
<女性43歳> ……【詳しく読む】しこりのない小葉がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Ductal carcinoma, suspected   [管理番号:9699]
8月中旬に地元の総合病院でエコー、左ACに6×10×5㎜の低エコー腫瘤(+)が前回(2020年3月)より明らかに増大していたため針生検したところ、Ductal carcinoma, suspectedと診断されました。

その後のMRI検査は生検したところ以外も何か所か見えるが気にしないでいいレベル、CTは異常なしです。

①9月中旬に確定診断をするための切除生検をすることになりましたが、これまでの検査で診断がつかないことはよくあることなのでしょうか。
切除生検の結果、悪性の確定診断の場合は追加の手術が必要と言われました…

②今回がんと指摘された腫瘤の他に左右2こずつ5~8㎜のFAや嚢胞疑いがあります。
(乳がんプラザを拝見していたので)これらは
生検しないのか質問したのですが、若いとよくあることなので経過観察と言われました。
素人目でMRIでも少し見えるような気がしましたが、針生検を断られた以上、3か月に1回のエコーで様子を見ること大丈夫でしょうか。
■病名:乳がん
<女性36歳> ……【詳しく読む】DUCTAL CARCINOMA, SUSPECTED

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節生検による微小転移   [管理番号:9698]
1.手術中に生検が陰性となったため郭清はせず、していないならば、他のリンパ節に転移がある可能性も有ると思うのですが、主治医は、郭清はしないで放射線を多めに照射するとのことです。
それは、郭清と同じ治療効果がありますか?
リンパ節から身体全体に転移しないか心配です。

2.失礼なのですが、センチネルリンパ節ではなく別のリンパ節の生検をしたとしても、1の治療で問題ないですか?

3.0.3mmの微小転移は転移無しに比べ、再発率、生存率は、どの程度違いますか?
■病名:乳癌
<女性62歳> ……【詳しく読む】センチネルリンパ節生検による微小転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後1年検診で石灰化が濃くなっている   [管理番号:9697]
昨年、右側部分切除手術を受け、抗がん剤パクリタキセル、放射線治療、現在ホルモン治療中です。

1年検診で、以前よりあった手術をしてない左側の石灰化が濃くなっているね、と言われました。
しこりもあるそうです。

来週、手術を受けた大きな病院でCTを受ける予定です。

先生のQ&Aを拝見させて頂き、様子を見ようと思いましたが、マンモグラフィで石灰化が濃くなっているということが、どういうことなのか不安で質問させて頂きました。
増加している・・・という表現は、載っていました。

これは左側にもがんが出来てしまったということなのか、
両側乳がんという可能性があるなら遺伝性の?検査をしなければいけないのか、不安でいっぱいになっています。
■病名:乳がん
■症状:術側は未だに痛い。
<女性47歳> ……【詳しく読む】術後1年検診で石灰化が濃くなっている

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の下のしこり   [管理番号:9696]
2週間前に、脇の下にしこりがあるのに気付きました。

毛穴の部分ではなく、腋窩リンパ節あたりの皮膚の奥に、パチンコ玉のような大きさのしこりが2個あり、触ろうとすると逃げるような感覚で、コリコリしています。

掴んでも痛くはないです。

胸の張りや痛み、変形、そしてしこりも無いと思います。

時間が経てばなくなると思ったのですが、2週間経って、大きさが増してはいませんがまだあるので、病院にいった方がいいのでしょうか?
乳がんの可能性はありますか?
■症状:脇の下のしこり
<女性22歳> ……【詳しく読む】脇の下のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up