Site Overlay

術後1年検診で石灰化が濃くなっている

[管理番号:9697]
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:術側は未だに痛い。

投稿日:2021年9月6日

昨年、右側部分切除手術を受け、抗がん剤パクリタキセル、放射線治療、現在ホルモン治療中です。

1年検診で、以前よりあった手術をしてない左側の石灰化が濃くなっているね、と言われました。
しこりもあるそうです。

来週、手術を受けた大きな病院でCTを受ける予定です。

先生のQ&Aを拝見させて頂き、様子を見ようと思いましたが、マンモグラフィで石灰化が濃くなっているということが、どういうことなのか不安で質問させて頂きました。
増加している・・・という表現は、載っていました。

これは左側にもがんが出来てしまったということなのか、
両側乳がんという可能性があるなら遺伝性の?検査をしなければいけないのか、不安でいっぱいになっています。

仕事復帰して3ヶ月。
やっと前向きに戦っていこうと心づもり出来てきた所で、とてもショックを受けています。

育児も一人でしておりますので、子供に心配かけたくないのですが、顔色で気付かれてしまっています。

お忙しい中、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1年検診で、以前よりあった手術をしてない左側の石灰化が濃くなっているね、と言われました。
しこりもあるそうです。」

⇒CTを撮影しても無意味です(無論MRIも)

大事なことは「その石灰化が微細な石灰化なのか?」ということです。

粗大であれば「線維腺腫」だし、微細な石灰化が「増えている」もしくは「濃くなっ
ている」場合には経過観察ではなくST-MMTすべきです。

★主治医に「粗大なのか、微細なのか?」確認しましょう。