Site Overlay

8月2日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【7/27受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

今後の治療方針に不安。チーム医療とは?   [管理番号:9603]
手術をして下さった医師よりゼローダを勧められ、こちらのHPを見て色々不安しかありません。

今回の乳がんは初めてです。
再発でも転移でもありません。

ゼローダでの治療を断っても大丈夫なのでしょうか?

最悪、別の病院を探してみたほうが良いのでしょうか?
■病名:浸潤性入管がん(充実腺管がん)
■症状:核グレード:2 ホルモン受容体:ER陽性 PgR陽性 HER2タンパク:陰性 がんのサイズ:6.5cmほど
<女性50歳> ……【詳しく読む】今後の治療方針に不安。チーム医療とは?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki67-20%です。抗がん剤が必要かどうか。   [管理番号:9602]
質問①
基準値がはっきりしていないとは思いますがki67:20%だとルミナールAとBのどちらに入るのでしょうか?

質問②
このような数値の場合抗がん剤の上乗せ効果はどのくらいになるのでしょうか?

質問③
オンコタイプを受けない場合、田澤先生はどちらの治療を進めますか?

質問④
リンパ節転移ありの場合はオンコタイプの数値も高くでてしまうのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性44歳> ……【詳しく読む】KI67-20%です。抗がん剤が必要かどうか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ浮腫について   [管理番号:9601]
左胸全摘後、現在抗がん剤中で、終了後、放射線、ホルモン治療予定です。
質問一つ目は、ステージ3で、再発やリンパ浮腫に怯えているのですが、看護師さんに、抗がん剤と放射線両方やると、リンパ浮腫になりやすくなると言われました。
でもこちらを拝見していると、「転移の状況」と、「手術の精度」で決まる?(基本起こらない)と書かれてありますね。
精度の方は、流石に主治医に「ちゃんとしてくれましたか」とは聞けませんが(してくれたと信じて)、転移の状況というのはどういうことでしょうか。
数が多いということですか? どういう状況だと浮腫になりやすいのでしょうか。
予防になると言われていることは自分なりにしていますが…。
数年経って急に浮腫になることがあるとはどういうことなのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性48歳> ……【詳しく読む】リンパ浮腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりについて   [管理番号:9600]
質問です。

①細胞診をして母乳っぽい液体がとれても、乳管乳頭腫や嚢胞内癌の可能性はあるのでしょうか?
②嚢胞の中は母乳(液体)なのに、中に白いもやもやがうつることはあるのでしょうか?
③単純性嚢胞(6ミリ)に見えてた物が、1ヶ月後に乳管乳頭腫や嚢胞内癌に見えることはあるのでしょうか?
④細胞診の結果、判定不可やカテゴリー2以上などすっきりしない結果になることもあるのでしょうか?
このしこりが何かはっきり知りたいです。
⑤私の知り合いに、乳首のケアでワセリンを塗っていたら嚢胞の中で固まっていて、それが分かるまで大変だった方がいるのですが、私も馬油を塗っているので、今回の細胞診で馬油の成分が出て再検査になったり、白いもやもやは馬油が固まった物の可能性はあるのでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性24歳> ……【詳しく読む】授乳中のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。