[管理番号:9600]
性別:女性
年齢:24
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2021年7月27日
??6月(下旬)日
左胸の外側にしこりを発見し、乳腺外科を受診。
単純性嚢胞、6ミリと言われました。
??7月(下旬)日
たまにズキズキ痛む感じがあり念のためもう一度受診。
嚢胞の中に白いもやもやが見える。
大きさは6ミリで変わらず。
乳管乳頭腫の可能性もなくはないので、細胞診をしましょうと言われました。
細胞診をしたところ、中から母乳っぽい液体がとれしこりは消えました。
肉眼的に血性はなし。
濃縮嚢胞は酒カスみたいな物がとれるから違うと言われました。
2週間後に結果が出るのですが長くて不安です。
質問です。
①細胞診をして母乳っぽい液体がとれても、乳管乳頭腫や嚢胞内癌の可能性はあるのでしょうか?
②嚢胞の中は母乳(液体)なのに、中に白いもやもやがうつることはあるのでしょうか?
③単純性嚢胞(6ミリ)に見えてた物が、1ヶ月後に乳管乳頭腫や嚢胞内癌に見えることはあるのでしょうか?
④細胞診の結果、判定不可やカテゴリー2以上などすっきりしない結果になることもあるのでしょうか?
このしこりが何かはっきり知りたいです。
⑤私の知り合いに、乳首のケアでワセリンを塗っていたら嚢胞の中で固まっていて、それが分かるまで大変だった方がいるのですが、私も馬油を塗っているので、今回の細胞診で馬油の成分が出て再検査になったり、白いもやもやは馬油が固まった物の可能性はあるのでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「細胞診をしたところ、中から母乳っぽい液体がとれしこりは消えました」
⇒ミルク嚢胞です。(乳管がミルクで詰まって、溜まっていただけ)
ご安心を。