Site Overlay

7月31日(土)⑤ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【7/26受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプ結果の見方、化学療法の有無   [管理番号:9599]
5月末に左乳房全摘しました。

ルミナルA、しこりの大きさ3センチくらい、浸潤範囲5cm、リンパ節、リンパ管転移なし、核グレード1、HER2陰性、Ki67 10-20% でした.
オンコタイプ結果 再発スコアRS20、9年遠隔再発率6%、RS軍における化学療法の上乗せ効果(平均)<1%
でした。

年齢別でみると50歳以下RS20だと化学療法上乗せ効果~1.6%となると思います。

①結果をみて化学療法追加するか、はどこを見て判断すればいいのでしょうか。
また、中間リスクになるのでしょうか。
以前スコア20は中間リスクと見たことが有りますが、数字を見ると高い数字ではないと感じています。
(主治医もいまいちわかり切っていない感じで、「低リスクだと思うからリュープリンとタモキシフェンでいいと言ってました。」本当に低リスクなのか疑問な言い方で、不安です。)

主治医にオンコタイプ結果が出る前、浸潤範囲が大きいから化学療法した方がいいと言われていました。
若いと再発率が高いからだそうです。
■病名:左乳癌
■症状:しこり
<女性35歳> ……【詳しく読む】オンコタイプ結果の見方、化学療法の有無

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤減量と手術後の治療   [管理番号:9598]
①抗がん剤EC療法1回目の悪心がひどく2回目から4回目まで薬を減量。

エピルビシン 150mg→130mg
エンドキサン 1500mg→867mg
減量しなければ左胸の癌も(画像上)消えたのではと後悔したり、減量したことで転移再発のリスクが上がるのではと心配になり精神的に不安定。

上記の減量した治療での再発確率はどれくらいか?
術後に減量した分の抗がん剤を投与することは可能か?
②内胸動脈リンパへの放射線照射は不要か?
③左胸のステージは2b以上と言われたが3cではないか?右胸は多発でも(今のところ右脇転移なしなので)ステージ1でよいのか?
■病名:乳癌 トリプルネガティブ
<女性48歳> ……【詳しく読む】抗がん剤減量と手術後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発後の今後の治療について   [管理番号:9597]
(質問)
腫瘍マーカーが下がっているのに(7月中に腫瘍マーカーを調べています)、1週間程度で急に腫瘍が大きくなる事はあるのでしょうか?これは、オラパリブに耐性ができたということなのでしょうか?服用を始めてから3ヶ月くらいで耐性が出来てしまったのかと、本人も私も落胆しております。
オラパリブはBRCA1にとても効くと聞いていたので、オラパリブ以上に効く薬がないのではないかと不安になっております。

今後は、CTを撮る予定なのですが、今の病院はあくまで抗がん剤治療だけの方針です。

もし、肝臓や副腎、肺などが縮小していて、縦隔だけが大きくなっているのなら、縦隔だけ手術で取れないかと考えているのですが、これは意味のないことなのでしょうか?
■病名:再発乳がん
■症状:縦隔転移、肺転移、副腎転移、肝臓転移
<女性30歳> ……【詳しく読む】再発後の今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の黒いぼつぼつについて   [管理番号:9596]
私の乳頭には前からぼつぼつがいくつかありますが、
2、3日前から左胸の乳頭のぼつぼつの上にさらに黒い小さな点のようなぼつぼつができました。

大きさは1ミリ程度で、一箇所です。

最初はキズができたのかなという感じで色は薄く目立たなかったのですが、
段々色が濃くなってきた感じです。

乳頭に爛れなどはありません。

ちなみに1ヶ月前にマンモ、エコーは受けていて問題なしでした。

これは一体何なのでしょうか?
放置しても問題ないでしょうか?
黒いポツポツがずっとあっても問題ないでしょうか?
パジェット等は素人が見ても明らかにおかしいとわかるものでしょうか?
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳頭の黒いぼつぼつについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。