Site Overlay

8月2日(月)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。【7/28受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

MRIに映る、映らない   [管理番号:9604]
2020年秋に町の乳がん検診で詳しい検査をするよう勧められました。
すぐに乳腺外来で検査をしたところ、右胸にシコリがあることが分かりました。

その後2020年12月にMRI検査をしましたがシコリは映っておらず、細い針での生検となり、結果は悪性ではなく経過観察となりました。

3ヶ月後の2021年3月にエコー検査をしたところ大きさは変わっていなかったので、また3ヶ月後の検査となりました。

その時のエコーでしこりが大きくなっていたのでMRIをしたところ3cmほどのシコリが映っておりました。
その後太い針での生検をし、今は結果待ちです。

先生曰く、最初の所見と全然違うなんてことは今まで初めてです。
良性か悪性かは結果を待つしかないですが、半々かなと思うとのことでした。

この数ヶ月でMRIに映らなかったシコリが映るということはありえることなのでしょうか?
セカンドオピニオンで他の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性45歳> ……【詳しく読む】MRIに映る、映らない

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断   [管理番号:9569]
質問です

①毎年1年に1回検診していて8mmと4mm2個もあり動揺していますが、通常1cmになるまでに8年くらいかかると聞きますが1年でこんなに大きくなるものですか?進行の早いものですか?

②8mmと4mmは近くにあるので親子と言われたのですがそれは足して考えるべきですか?1cm2mmという事ですか?
多発ではないのか心配です。

③リンパ節に転移があるかは今はわからないのでレベル1までとって病理に出したらわかると言われましたが、全ての病院でセンチネルリンパ節生検が可能なわけではないのですか?

④この状況で私は早期になるのでしょうか?
■病名:右胸乳癌
■症状:しこりは自分ではわからなかった
<女性44歳> ……【詳しく読む】乳癌と診断

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。