Site Overlay

MRIに映る、映らない

[管理番号:9604]
性別:女性
年齢:45
病名:乳がん
症状:胸のしこり
投稿日:2021年7月28日

初めまして、よろしくお願いします。

2020年秋に町の乳がん検診で詳しい検査をするよう勧められました。
すぐに乳腺外来で検査をしたところ、右胸にシコリがあることが分かりました。

その後2020年12月にMRI検査をしましたがシコリは映っておらず、細い針での生検となり、結果は悪性ではなく経過観察となりました。

3ヶ月後の2021年3月にエコー検査をしたところ大きさは変わっていなかったので、また3ヶ月後の検査となりました。

その時のエコーでしこりが大きくなっていたのでMRIをしたところ3cmほどのシコリが映っておりました。
その後太い針での生検をし、今は結果待ちです。

先生曰く、最初の所見と全然違うなんてことは今まで初めてです。
良性か悪性かは結果を待つしかないですが、半々かなと思うとのことでした。

この数ヶ月でMRIに映らなかったシコリが映るということはありえることなのでしょうか?
セカンドオピニオンで他の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
子供もまだ小さいので不安で仕方ありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

申し訳ありませんが…

MRIは本来「診断目的(良性・悪性)」で用いるべきではありません。(あくまでも「拡がり診断目的」です)
★私はMRIで写るか写らないか?には「全く」興味がありません。

ただ「3か月後のエコーで変化があった」こと自体普通ではないので、(私は個人的にMRI好きの医師の診断は信用していませんが)きちんと診断してもらいましょう。