Site Overlay

7月29日(木)② 7件の乳がんQ&Aを更新しました。【7/15、16受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりのない小葉がん   [管理番号:9580]
診断の結果は小葉がん。
しこりを作らずに拡がっていくものだと言われました。

質問です

小葉がんは、乳房内に多発する性質がある、とのことですが、多発した癌が非浸潤で広範囲に拡がり、同時に浸潤したため、急に大きなしこりを感じた、ということでしょうか?

MRIでも広範囲に拡がっていましたが、この拡がり=浸潤径なのですか?硬結の範囲もそのくらいの大きさでした。
■病名:小葉がん
■症状:乳房全体の硬結
<女性43歳> ……【詳しく読む】しこりのない小葉がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

超音波にうつった黒い影   [管理番号:9579]
質問させてください。

黒い影の画像ははっきりした楕円とかではなくぼやーっとした境界もよく分からないものでした。
境界がはっきりしないのは悪性だと思っていたんですが、嚢胞でもそういう画像になる事があるんでしょうか?

このサイズでも嚢胞と癌の判別はつくものですか?

針生検などしてはっきり白黒つけた方が良かったのでしょうか?
<女性38歳> ……【詳しく読む】超音波にうつった黒い影

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節生検で微小転移   [管理番号:9578]
主治医からは今後の治療は放射線治療+ホルモン療法と言われました。

(1)ルミナルAなので、抗がん剤は不要というのは分かるのですが、
センチネルリンパ節に微小転移があった場合は抗がん剤をした方が良いのでしょうか?

(2)オンコDXをやるという手段もあるかと思いますが、
リンパ節への微小転移だとオンコDXできないとかありますか?

オンコDXについても、このサイトで知っただけであり、主治医から話があったわけではありません。

(3)放射線でも腋窩には照射しないということでした。

追加照射はします。

センチネルリンパ節で取ったリンパは1つだけだったので、その奥にあるリンパ節にも微小転移がされている可能性はあるので、抗がん剤はした方が再発防止になりますか?
■病名:浸潤乳管癌
<女性41歳> ……【詳しく読む】センチネルリンパ節生検で微小転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管がんと遺伝子検査   [管理番号:9577]
アメリカにて病院にかかっていて、参考にならないかもしれませんがアドバイス頂ければと思います。

今年5月にしこりを見つけ、生検及びMRI の結果、
非浸潤性乳管がん
ER positive
グレード1
大きさ 2×0.5×1.8センチ 1個のみ
今のところ、部分切除及びホルモン治療の予定です。

手術のスケジュールと同時進行で遺伝子検査を受けるように言われ、受けましたが、陽性だった場合、両側全摘と言われています。
この状態でも、遺伝子検査で陽性だったら両側全摘すべきなのでしょうか?夫は全摘にはひどく反対しています。

結果の出ていない状態であれこれ言っても仕方がないのは分かっているのですが、相談相手がいないので、もしよろしければ回答いただけるとうれしいです。
■病名:非浸潤性乳管がん
<女性42歳> ……【詳しく読む】非浸潤性乳管がんと遺伝子検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合   [管理番号:9576]
質問です。
①先生は化学療法が必要か、どう判断されますか?
②RS25は再発率が高いのでしょうか?
ki67が15%なのに、高リスク寸前とは、私の癌細胞は相当顔つきが悪く、増殖率も高いのでしょうか?
③また、遠隔再発率も12%は高いでしょうか?
化学療法をすれば、最大6.5%上乗せで、12%の遠隔再発率も5.5%ぐらいになるのでしょうか?
④私はホルモン療法が効くタイプでしょうか?
■病名:乳がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】KI67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中からのしこりについて   [管理番号:9558]
今年の3月、妊娠7ヶ月の時エコー検査で両胸を診てもらい特に何も指摘されることなく異常なしでした。

その後5月くらいに左の外側やや下にしこりを自覚。

直径1センチくらいだと思います。

妊娠による乳腺の発達かと思いそのままにしていました。

先日7月初旬に出産をし、翌日から授乳をスタートし、出産3日後くらいから胸が張ってきて今はパンパンの状態です。

その為より左のしこりに触れるようになって心配しています。

エコー検査で診てもらった後に気づいたしこりでも、やはり診てもらったほうがいいのでしょうか?
<女性34歳> ……【詳しく読む】妊娠中からのしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん術後の化学療法選択について   [管理番号:9575]
左胸乳がん温存手術を1ヶ月前にしました。

病理検査の結果が出て、ルミナールBタイプになりました。
ホルモン療法と放射線治療は決まっていますが、抗がん剤を上乗せするか迷っています。

浸潤ガン 核異型度3 ステージ2(47歳閉経前)
腫瘍径 4.2cm×2.5cm×2.5cm
断面陰性
リンパ節転移なし
脈管侵襲リンパ管+ 血管+
HER2陰性
ホルモン受容体
エストロゲン95%
プロゲステロン80%
ki60%

主治医からは抗がん剤は推奨とのことで、絶対ではなくオンコタイプDXも選択の1つと紹介されました。

数値からみるとかなり悪いと思いますが、抗がん剤はした方が良いと思いますか。

それともオンコタイプを受けて上乗せ効果を見てからの方が良いのか迷っています。
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳がん術後の化学療法選択について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up