Site Overlay

超音波にうつった黒い影

[管理番号:9579]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:
投稿日:2021年7月16日

はじめまして。

去年の5月にかかりつけの乳腺クリニックでの検診でマンモを撮ったときに左が右と比べて白くなっている部分があるから半年後にもう一度検査と言われ、12月にもマンモとエコー(医師がしてくれています)を受けて異常ではなく乳腺の重なりだと言われました。

7月に職場の人間ドックがありエコーのみ受けました。
技師さんが見てくれましたが、左だけ時間がとてもかかっておりふとモニターを見たら黒い影が写っていました。

結果は届いていませんが、マンモで白くなっていたのも左だったので心配になり今日かかりつけの乳腺クリニックを受診して医師にエコーをしてもらいました。

結果は1.7mmと2.3mmくらいの小さな嚢胞が近くにあって水が溜まっているだけだから大丈夫、これを技師さんが見ていたんだよと言われました。
半年後が検診だからその時マンモとエコーをしましょうと言われました。

その時は安心したのですが、気になる事があるので質問させてください。

黒い影の画像ははっきりした楕円とかではなくぼやーっとした境界もよく分からないものでした。
境界がはっきりしないのは悪性だと思っていたんですが、嚢胞でもそういう画像になる事があるんでしょうか?

このサイズでも嚢胞と癌の判別はつくものですか?

針生検などしてはっきり白黒つけた方が良かったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

今日かかりつけの乳腺クリニックを受診して医師にエコーをしてもらいました。

結果は1.7mmと2.3mmくらいの小さな嚢胞が近くにあって水が溜まっているだけだから大丈夫、これを技師さんが見ていたんだよと言われました。
⇒??

 これだけ「はっきりと」心配ないと医師自身から言われているのに、何が心配なのでしょうか?
 ご安心を。