Site Overlay

6月21日(月)⑤ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリンの延長は必要か?   [管理番号:9494]
6年前に乳がんになり治療をしてきました。

初期でステージ1のとても小さな乳がんでした。

ただ、グレードが3でkiが30と少し高かったので、
ノルバテックス10年とリュープリンの注射を5年と言われしてきました。

注射は1年前に終わりましたが生理が始まったようなのです。

生理は乳がんの再発を導くというのは知っております。

5年注射をしましたが追加で注射するべきでしょうか?
そんなことは可能なのでしょうか……
再発リスクをなによりも避けたいです。

田澤先生の患者様はみなさん注射を5年したあとは生理が戻っても追加せずにそのままですか?
<女性41歳> ……【詳しく読む】リュープリンの延長は必要か?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2について   [管理番号:9429]
HER2についてお聞きしたいのですが、術前生検でHER21+で陰性だったのですが、術後HER22+になり現在再検査に出しているそうです。

この様なことはよくあることなのでしょうか?
術前、ルミナールAタイプでki67が20と聞いておりました。

術後、HER2タイプがまだ確定ではないのでその結果が出てから病理結果を聞くことになっているのですが、ルミナールタイプの様でKiが5という事は教えて頂きHER2が陽性になった場合は抗がん剤治療をしないといけないと聞いております。

HER2陰性が陽性になることは通常よくあることなのかお聞きしたくメールさせて頂きました。
■病名:乳癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】HER2について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化が増えました   [管理番号:9493]
マンモグラフィー初めて受けたら石灰化が見つかり要精密検査でした。
一昨年まで受けていた病院で精密検査を受けたらシコリがある部分が石灰化で良性でした。
同じ健診センターで毎年受けるように言われ先日、マンモグラフィー2方向だけ受けました。

結果、昨年と違う部分に石灰化が見つかりました。
来週、市の開催する医療機関・乳癌検診で昨年、精密検査を受けた病院で超音波の予約してるので結果もって行きます。

検診まで間あくので心配です。

石灰化が片側だけ増えていて癌になるのでしょうか?
<女性35歳> ……【詳しく読む】石灰化が増えました

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

摘出生検   [管理番号:9451]
5月中旬に、自分で胸の下側の肋骨近く?にシコリを見つけて、クリニックに行き、
エコーで、4m?か5ミリ?くらいのしこりをやはり形が怪しいから見過ごせないとのことで、細胞診していただいたのですが、
つい先日、結果がⅤで、細胞診では確定診断ではないため、細胞をもっと詳しく調べたいが、

しこりが小さいので、マンモストームなどではなくなってしまうかもしれないので、癌の疑いが強いので、摘出生検(しこりより多めに)した方がいいと言われ、病院どこにしようか?と決めかねているところなのですが、

先生の場合も、摘出生検を第一に考えるでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり、乳房痛
<女性37歳> ……【詳しく読む】摘出生検

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の心配   [管理番号:7725]
術前化学療法→手術(全摘、レベル3まで廓清)→放射線→現在、術後のハーセプチン+パージェタをやっています。

①術前のEC療法やドセタキセルと違い、ハーセプチンとパージェタだけになり、投与後もほぼ普通の生活ができるようになり、気持ちもだんだんと上向きにはなってきましたが、疲れやすく、疲れると全身倦怠感が強いです。

体力をつけようとたくさん歩くとすぐ疲れてきまい、本末転倒です。
がん患者は術前化学療法pCRであったので、がんが悪さをしているわけではないのになんでこんなに疲れやすいのでしょうか?
睡眠は9-10時間ほど寝ないと、一日体が持ちません。
(夜中にトイレや、中途覚醒、早朝覚醒することはあります)
この疲れやすさはがんと関係がありますか?
<女性:38歳> ……【詳しく読む】術後の心配

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左脇のしこり   [管理番号:9492]
妊娠10ヶ月妊婦です。
1ヶ月前に左脇の真ん中左あたり(毛の生える部分)にしこりができました。
乳がんプラザさんのしこりの位置では①の部分だと思います。
指でぎゅーって探すとコリっと1、2センチ?くらいのしこりです。
心配になり乳腺外科に行ったところ、エコーをしていただいて、副乳腺だと言われました。
1ヶ月経ってもしこりは消えず、また左胸や左脇あたりがたまにチクチク痛みます。
(妊娠前からもたまにチクチクすることがあった) 本当に副乳腺なのか不安になってきました。
もっと大きい病院で再度検査する方がよいでしょうか?
■病名:副乳腺だと言われた
■症状:乳房痛と、脇の下のしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】左脇のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up