[管理番号:9494]
性別:女性
年齢:41
病名:生理再開
症状:
投稿日:2021年6月21日
はじめまして。
6年前に乳がんになり治療をしてきました。
初期でステージ1のとても小さな乳がんでした。
ただ、グレードが3でkiが30と少し高かったので、
ノルバテックス10年とリュープリンの注射を5年と言われしてきました。
注射は1年前に終わりましたが生理が始まったようなのです。
生理は乳がんの再発を導くというのは知っております。
5年注射をしましたが追加で注射するべきでしょうか?
そんなことは可能なのでしょうか……
再発リスクをなによりも避けたいです。
田澤先生の患者様はみなさん注射を5年したあとは生理が戻っても追加せずにそのままですか?
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
まず、基本を押さえましょう。
LH-RHagonistは「可逆性」なので、終了すれば「月経再開するのは当たり前」です。
無論50歳前後の方であれば、(5年経過後は)自然閉経するケースもありますが、
(質問者のように30歳代や40歳代前半で開始した方が)5年終了後に月経再開することは当然なのです。
つまり、質問者のような若年者では(5年終了後には)月経再開するのは想定済なので、全く「通常の」経過なのです。
「田澤先生の患者様はみなさん注射を5年したあとは生理が戻っても追加せずにそのままですか?」
⇒最初から「想定済」なのです。(想定済のことが起こったからといって治療方針を変える筈がない)
★唯一、抗がん剤を行った患者さんは化学療法閉経となりますが、「化学療法閉経の患者さんが、月経再開すると予後に悪影響がある」ことは知られています。
つまり、術後抗がん剤をして(全ての方が化学療法閉経となりますが)その後、再開した場合は「LH-RHagonist併用を開始」します。