Site Overlay

6月21日(月)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

転移した脇下リンパの大きさ   [管理番号:9488]
浸潤がん(硬がん) 0.8cm
リンパ節郭レベル2
(リンパ転移はレベル1に1個のみ)
ホルモン受容体
ER 高陽性
PgR 高陽性
HER 2陰性
グレード2
Ki67 10~20%
脈管侵襲なし
温存手術後の断片 陰性

癌の腫瘍径は小さいのですが、リンパ転移の大きさが2.5cmもありました。

質問は、
①癌の大きさよりリンパ転移の大きさの方が大きいのはなぜでしょうか。

予後が悪かったりしますか?

②どうしても抗がん剤をしたくないのですが
脇にこんな大きな転移があると、やはり抗がん剤をしたほうがよいのでしょうか。
■病名:乳がん リンパ転移有り
■症状:脇リンパ転移 手術により郭清
<女性46歳> ……【詳しく読む】転移した脇下リンパの大きさ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発?ニキビ?虫刺され?   [管理番号:9487]
昨年10月に全摘手術を受け標準治療、放射線治療も3月で終わり経過観察の状態です。

昨日全摘の傷跡近くに、ポツリとニキビのような虫刺されのようなものができました。
再発なのでしょうか?造影CTで再発かどうかわかりますか?
トリプルネガティブ、3a
リンパ節は21個の腫れ、断片腫瘍+でした。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり、化学療法、放射線治療、手術
<女性44歳> ……【詳しく読む】再発?ニキビ?虫刺され?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんとバセドウ病   [管理番号:9486]
2015年乳がんルミナールA硬癌1.6cmリンパ節転移1、温存手術、放射線治療をえてタモキシフェン服用中ですが昨年よりバセドウ病を発症しました。

乳がん治療とバセドウ病発症には因果関係などありますでしょうか。
■病名:乳がん
<女性48歳> ……【詳しく読む】乳がんとバセドウ病

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌術後の化学療法について   [管理番号:9485]
66歳女性です。
三月末、体重減少(一年で8Kg)を主訴に内科受診しました。
血液検査・胸腹部CT(P+E)・上部内視鏡検査では、内科的には問題ありませんでした。
但し、CTにて左乳房に造影結節を2個認め、(径1.6mm、3mm)外科紹介受診。
生検の結果、浸潤性乳管癌と診断され、4月19日左乳房全摘手術を受けました。

病理診断:大きさ1.6*1.2cm、ER 90%, PgR 40%, Her2 (+1) 陰性、核グレード3,組織Grade III (3+2+3=
8)、Ki67 30%以上、センチネルリンパ陰性、リンパ・脈管浸潤なし。

StageI,ルミナルBと考えられ、ホルモン療法に化学療法を追加するかどうか、オンコタイプの遺伝子検査を提出。
RSスコア19,9年遠隔再発率6%、化学療法の上乗せ効果<1% でした。

RS11~25の中間リスクにつきましては、最近TAILORx試験が行われて、50歳以上の場合化学療法の上乗せ効果が期待できるのはRSが26以上となっており、私の場合化学療法の上乗せ効果なしと
判断できるということでしょうが。
■病名:乳癌
<女性66歳> ……【詳しく読む】乳癌術後の化学療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アリミデックス服用2ヶ月後に生理再開   [管理番号:9484]
両側全摘手術2ヶ月前まで生理有り。
その後半年無く術後の血液検査で閉経とみなされる。
ルミナルaタイプ、リンパ転移1つで郭清。
オンコタイプで低リスクでホルモン治療のみ、アリミデックス処方されましたが、服用して2ヶ月で生理再開しましたが、不正出血と子宮体癌の疑いで子宮内膜掻爬術をうけ陰性でした。

やっぱり生理再開だと思います。
が、このままアリミデックスで大丈夫なのですか?
主治医に何度もしつこく聞いてるのですが大丈夫と言うひとことだけで何の説明もされずとても不安です。
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性55歳> ……【詳しく読む】アリミデックス服用2ヶ月後に生理再開

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中の葉状腫瘍について   [管理番号:8918]
田澤先生にお聞きしたいのは

妊娠中でも針生検はできますか?

妊娠中にこれからどんどん腫瘍は大きくなりますか?

妊娠中でも腫瘍摘出の手術はできますか?

妊娠中の葉状腫瘍の患者さんを診られたことはありますか?
■症状:胸のしこり、線維腺腫、葉状腫瘍
<女性:33歳> ……【詳しく読む】妊娠中の葉状腫瘍について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。