[管理番号:9485]
性別:女性
年齢:66歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年6月17日
乳癌術後の化学療法の有無につきまして、ご相談させていただきます。
66歳女性です。
三月末、体重減少(一年で8Kg)を主訴に内科受診しました。
血液検査・胸腹部CT(P+E)・上部内視鏡検査では、内科的には問題ありませんでした。
但し、CTにて左乳房に造影結節を2個認め、(径1.6mm、3mm)外科紹介受診。
生検の結果、浸潤性乳管癌と診断され、4月19日左乳房全摘手術を受けました。
病理診断:大きさ1.6*1.2cm、ER 90%, PgR 40%, Her2 (+1) 陰性、核グレード3,組織Grade III (3+2+3=
8)、Ki67 30%以上、センチネルリンパ陰性、リンパ・脈管浸潤なし。
StageI,ルミナルBと考えられ、ホルモン療法に化学療法を追加するかどうか、オンコタイプの遺伝子検査を提出。
RSスコア19,9年遠隔再発率6%、化学療法の上乗せ効果<1% でした。
RS11~25の中間リスクにつきましては、最近TAILORx試験が行われて、50歳以上の場合化学療法の上乗せ効果が期待できるのはRSが26以上となっており、私の場合化学療法の上乗せ効果なしと
判断できるということでしょうが。
RS≦25では化学療法の上乗せ効果なし。
RS≧26では上乗せ効果15%というのはどうも納得できません。
もちろんどこかで線引きする必要があるのでしょうが、いわゆるグレーゾーン(RS21~25?)
については、ケースバイケースということなのでしょうか?
要するに、私の場合組織グレードがIIIと高く、Ki67も高値なのが気になります。
少しでも再発のリスクを減らしたいという思いです。
私の場合は、グレーソーンではないでよね。
オンコサイトの結果が出るまでは、ルミナルBということで、主治医からは、EC+
タキソテールの提案がありました。
勿論オンコサイトの結果を受けて、主治医はアロマターゼ阻害薬のみを勧めています。
TC療法のみするなんて全く意味がないでしょうか?
ここ数日眠れない日々が続いております。
先生からの力強いアドバイスをよろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「TC療法のみするなんて全く意味がないでしょうか?」
⇒何のためのOncotypeDX?
結果どおり、(私なら)ホルモン療法をお勧めします。
質問者様から 【結果2 】
術後の薬物治療について
性別:女性
年齢:66歳
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
先日は、早速アドバイスいただき有難うございました。
術後の薬物療法についてご相談させていただきました。
先生のアドバイスどうり、オンコタイプの結果を信じて、化学療法なしでホルモン療法のみで経過を見ていこうと思います。
組織のグレード・Ki高値など不安なこともありますが、受け入れて粛々と日々の生活・仕事をこなしていこうと思います。
また何かございましたら宜しくお願い致します。
「乳癌プラザ」は、今後も拝見させていただき、勉強させていただきます。
<Q&A結果>