Site Overlay

妊娠中の葉状腫瘍について

[管理番号:8918]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:胸のしこり、線維腺腫、葉状腫瘍
投稿日:2020年10月5日

田澤先生、こんにちは。

不安なことだらけなので質問させて下さい。

現在妊娠3ヶ月です。

妊娠前に左胸のしこりに気付いて病院に行き
細胞診をして良性でした。
線維腺腫の疑い、葉状腫瘍の可能性も
否定できないと言われました。

その時は葉状腫瘍のことを全然知らなかったので
とりあえず経過観察にしてもらいました。

先日、4ヶ月振りのエコー検査に行きましたところ
2cmだった腫瘍は3cmに大きくなってました。

やはり葉状腫瘍の可能性が高いとのことで
針生検をした方が良いと言われたんですが
産婦人科の先生に局部麻酔をしていいかの許可を取ってということになりました。
ここまで今の現状です。

田澤先生にお聞きしたいのは

妊娠中でも針生検はできますか?

妊娠中にこれからどんどん腫瘍は大きくなりますか?

妊娠中でも腫瘍摘出の手術はできますか?

妊娠中の葉状腫瘍の患者さんを診られたことはありますか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「妊娠中でも針生検はできますか?」
⇒時期によりますが…

 安定期なら大丈夫でしょう。

「妊娠中にこれからどんどん腫瘍は大きくなりますか?」
⇒可能性はあります。

「妊娠中でも腫瘍摘出の手術はできますか?」
⇒大きさにもよります。

 全身麻酔でないと取れない大きさの場合には(緊急性が無い限り)出産後となるでしょう。
 局所麻酔で取れる程度ならば、(逆に)緊急性がないから「出産後」となるケースがおおくなります。

 つまり、「大きくて緊急性がある」以外は「出産後」となるのが普通です。

「妊娠中の葉状腫瘍の患者さんを診られたことはありますか?」
⇒あります。
 ただ、幸い「緊急性無」だったので(全例)出産後の手術となってます。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

線維腺腫 葉状腫瘍
性別:女性
年齢:34歳
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2021年6月15日

田澤先生こんにちは。

左胸にしこりがあり去年の春頃に細胞診で線維腺腫と診断されました。

その後妊娠した為かしこりが大きくなり葉状腫瘍の疑いもあるとのことで針生検しました。

針生検の結果も線維腺腫でした。

田澤先生にお聞きしたいのは
・針生検の結果で線維腺腫と出たので安心して良いんでしょうか?
・線維腺腫でも経過観察が必要なんでしょうか?
(出産したのでもぅ少し落ち着いたら病院には行くつもりです。)
・妊娠で大きくなったしこりは小さくはならないんでしょうか?
・針生検で線維腺腫と言う結果が出ても葉状腫瘍の可能性はまだあるんでしょうか?
・線維腺腫が葉状腫瘍に変わることはありますか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「・針生検の結果で線維腺腫と出たので安心して良いんでしょうか?」
⇒良性葉状腫瘍の可能性は(どうしても)否定しきれません。

「・線維腺腫でも経過観察が必要なんでしょうか?
(出産したのでもぅ少し落ち着いたら病院には行くつもりです。)」

⇒経過観察というか・
 普通に「1年に1度の検診」でいいと思います。

「・妊娠で大きくなったしこりは小さくはならないんでしょうか?」
⇒年齢的には、あまり期待できないと思います。

「・針生検で線維腺腫と言う結果が出ても葉状腫瘍の可能性はまだあるんでしょうか?」
⇒最初の回答通り

「・線維腺腫が葉状腫瘍に変わることはありますか?」
⇒「変わる」のではなく、「区別しずらい(特に「線維腺腫と良性葉状腫瘍は」)」のです。