Site Overlay

アリミデックス服用2ヶ月後に生理再開

[管理番号:9484]
性別:女性
年齢:55歳
病名:乳がん
症状:しこり
投稿日:2021年6月15日

両側全摘手術2ヶ月前まで生理有り。
その後半年無く術後の血液検査で閉経とみなされる。
ルミナルaタイプ、リンパ転移1つで郭清。
オンコタイプで低リスクでホルモン治療のみ、アリミデックス処方されましたが、服用して2ヶ月で生理再開しましたが、不正出血と子宮体癌の疑いで子宮内膜掻爬術をうけ陰性でした。

やっぱり生理再開だと思います。
が、このままアリミデックスで大丈夫なのですか?
主治医に何度もしつこく聞いてるのですが大丈夫と言うひとことだけで何の説明もされずとても不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「このままアリミデックスで大丈夫なのですか?」
⇒誤り。

 タモキシフェンに変更すべきです。(AI剤による生理再開は再発リスクとなるため、この場合にはLH-RHagonist併用して生理を止めた方が無難)