Site Overlay

6月14日(月)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

局所再発   [管理番号:9477]
局所再発について質問させていただきます。

2018年12月から2019年4月に右胸全摘、腋窩郭清、抗がん剤(TC×4)をしました
その後エキスパンダーを入れて自家組織で再建をして、現在ホルモン治療中です

先日、自己検診中に右胸の下辺り(下着があたる所)胸の真ん中から5cm離れた所にしこりを見つけました。
すぐに通院先の病院で細胞診をしてもらって今、結果待ちです。

私は前回の手術の取り残しだと思っています腫瘍径が5.5cm(乳頭真裏)だったので、取り残しの可能性が高いと思っています。
通院先の先生は「皮膚転移」と言います。
「手術した病院の先生の取り残しではない」
「皮下脂肪の箇所で皮膚のすぐ下だから術側の胸から飛んだ転移」と言われました。

私は納得がいかないので、前回とは違う病院に紹介状を書いてもらうつもりです。
エコーが上手な先生だなぁと思って、とても信頼していたのですごく残念です。

① この近さで「皮膚転移」なんて起こり得るのでしょうか?

② 再発箇所の手術後、放射線治療が必須になるのはどのような場合でしょうか?
すれば何%の上乗せがありますか?
(綺麗に再建してもらったので出来れば照射はしたくありません)
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性45歳> ……【詳しく読む】局所再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌 部分切除後の放射線治療   [管理番号:9476]
田澤先生に診察、手術をして頂き本当によかったです!ありがとうございました!

6月(上旬)日に術後病理検査の結果を聞きに伺いましたが、その際思うように聞く事ができず、お忙しい中すみませんが、こちらで質問させて頂けたらと思います。

両胸癌で、左は微小浸潤性乳管癌で全摘、無治療となりましたが、右は非浸潤性乳管癌で部分切除、放射線治療をするかしないかとなり、田澤先生はおとなしい?癌なので、放射線もしなくてもよいのではないか?とおっしゃってましたが、未だに放射線治療をするかしないか迷っております。

癌が9ミリに対してたしか2センチ部分切除をしたとおっしゃられてたと思うのですが、それは

①癌の9ミリを含めた2センチなのでしょうか?
それとも切除断端のマージンが2センチという事なのでしょうか?
②マージンが何センチ以上なら放射線はしないでも良いというラインがあるのでしょうか?
③この場合、放射線治療をするかしないかで再発率は変わってくるのでしょうか?
■病名:両胸乳癌
<女性42歳> ……【詳しく読む】非浸潤癌 部分切除後の放射線治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌、ホルモンレセプター低値   [管理番号:9475]
はじめまして、5月(中旬)日に部分切除術しました。
術後病理検査で浸潤15mm.ホルモンレセプター50%
程 核グレード1.KI67-2%、
HER2.フィッシュ法陰性
断端陰性、センチネルリンパ陰性
脈管侵襲陰性です。
ホルモンレセプターが典型的な強陽性じゃないので、抗癌剤ワンクール検討してると言われました。
もし心配ならオンコタイプDXを薦められました。
抗癌剤はなるべくやりたくないです。
ホルモンレセプター低いとの事でトリネガに近いのでしょうか?オンコタイプDXでリスクはどれくらいになるのでしょうか?
心配で仕方ないです。
宜しくお願いします。
<女性55歳> ……【詳しく読む】浸潤性乳管癌、ホルモンレセプター低値

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫性乳腺炎の治療と妊娠について   [管理番号:9474]
先生にお聞きしたいのですが、
今は抗生剤内服のみでシコリ以外の症状はありません。
落ち着いている気がするのです。
シコリは硬めのものがビー玉程の大きさがありその横に続いてなんとなく柔らかめの塊に触れるかな?という程度まで小さくなりました。

①この状況でもやはりステロイド内服は必要とお考えでしょうか。

婦人科疾患もあるため出来るだけ早く2人目の妊娠を希望しております。

②このままステロイド治療を行わずに妊娠することはリスクがありますでしょうか。
■病名:肉芽腫性乳腺炎または化膿性乳腺炎
■症状:現在はシコリのみ
<女性32歳> ……【詳しく読む】肉芽腫性乳腺炎の治療と妊娠について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプへの迷い   [管理番号:9473]
5月中旬に右乳房を全摘しました。

月曜日に退院後の初外来に行ってきました。

そこで、病理検査の結果を聞いてきました。

当初、22mmと7mmの2つのがんを確認していましたが、
摘出したがんは40mmひとつでした。

大きかったゆえに、主治医からは抗がん剤をした方がいいけど…
結局決めるのは自己判断のように言われ、オンコタイプをしてみたら…
と勧められています。

ルミナールA、ki67は10%.グレード2 でした。

夏に娘のお産もあり、抗がん剤で自分の体力を落としたくないというのが正直な気持ちです。
■病名:右乳がん
■症状:全摘
<女性57歳> ……【詳しく読む】オンコタイプへの迷い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の新規病変について   [管理番号:9472]
7年前に良性葉状腫瘍の摘出を行い、その後再発はありません。

葉状腫瘍自体が乳腺腫瘍の中でも稀な疾患とのことですが、新規病変が現れる確率というのは、今まで患っていない人と同程度なのでしょうか、それともできやすい体質等があるのでしょうか。

好発年齢でもない20代で発症したため、これからまたできるのかもしれないと思うと不安です。

年1回乳がん検診などを受けていれば大丈夫(手遅れにはならない)でしょうか。
■病名:葉状腫瘍
<女性32歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍の新規病変について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up