Site Overlay

4月30日(金)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肋骨の上にあるしこりについて   [管理番号:9336]
左胸内側にしこりのようなものがあり気になっていたため、
今年で30歳になるので初めて乳がん検診を受けてきました。

マンモ、エコー共に異常なしでした。

一応先生に気になるしこりについて聞いたところ、軽く触れて1秒ほどで「骨だけど」と言われました。

ここのQ&Aをみると骨の上に乳腺があり触れるとしこりのように感じるのはしばしばあるとのことですし、個人的に左胸の方が骨が出ている気がするので、先生もそう言うし多分そうなんだろうな…と思うのですが、
不安だったため聞いたものの触診もほぼなく、ここに乳腺があって~などの説明もなく「骨だけど」とだけ言われてしまいモヤモヤしています。

このまま安心していていいでしょうか。
■症状:肋骨付近のしこり
<女性29歳> ……【詳しく読む】肋骨の上にあるしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

一次再建の可否(非浸潤癌・HER2陽性・ki-67高値)について   [管理番号:9335]
田澤先生にお尋ねしたいのは
(1)主治医が言う「HER2陽性の場合、一次再建しないほうがいい」という考えは、先生のご経験上いかがでしょうか。

(2)HER2陽性でki-67高値の場合、CNBで非浸潤癌でも、実際は浸潤癌の場合が多いのでしょうか。

(3)(2)がもしそうなら、1か月半後の手術を待つのではなく、より早く手術をしてもらえるところに転院したほうがよいレベルなのでしょうか。

(今の病院では一次再建なしに変更するとしても、手術は5日早くなるだけと言われました。
一次再建できないのなら、違う病院に転院か、転院前の病院で早めに手術すればよかったと後悔しています)
(4)一次再建が可能かどうかを判断するために、何か方法(するべき検査等)はありますでしょうか。

(現在は、細胞診・CNB・造影MRI・CT終了。
エコーでは、リンパ節腫大ありだが転移は確認されないと、転院前の先生から言われています)
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】一次再建の可否(非浸潤癌・HER2陽性・KI-67高値)について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査で細胞診   [管理番号:9334]
今回年に一回の乳癌検診を受け、マンモは石灰化ないですねと異常なしでしたが、エコーで気になるものがあると細胞とりますねと二回二回ほど針をさされました。
半年前に違う乳腺外科ではエコー異常なしでしたので安心していたのにまさかの細胞検査で動揺してます。
従姉妹が乳癌を患い私も他人事ではなく、ガンだったらと思うと心配で仕方ありません。
1週間後に検査結果ですが
ガンの可能性もありますか?
<女性44歳> ……【詳しく読む】エコー検査で細胞診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌、チョコレート嚢胞   [管理番号:9333]
来月5/(中旬)にチョコレート嚢胞(9センチ)と子宮内膜症の為、開腹手術で子宮と両卵巣の摘出手術を受ける予定です。
術前検査を行う中、右乳のしこりを見つけたのが気になり、外科(そこの病院では乳腺外科医ではなく、外科の医師が診ています)でマンモ・エコー・造影CT・造影MRIの検査を受けたところ乳癌で間違いないと言われました。
医師より、腫瘍径は27ミリで、エコーや造影MRIの画像上では腋窩リンパ節と胸骨傍リンパ節転移が微妙とのことで、ステージは2か、胸骨傍リンパ節に転移があった場合はステージ4と言われました。

①インターネットなどで調べると胸骨傍リンパ節転移がある場合はステージ3だと書いてありますが、例外はあるのでしょうか?
なぜその医師はステージ4と言ったのかわかりません。

②今回乳癌と言われ、5/(中旬)に予定通り子宮卵巣摘出手術を先にしても問題ないでしょうか?開腹したことによって癌が散らばると言うことを耳にしたことがあるのですが、今回子宮卵巣手術を先にすることによって乳癌が急激に進行してしまわないかと心配でたまりません。
■病名:乳癌、チョコレート嚢胞
<女性44歳> ……【詳しく読む】乳癌、チョコレート嚢胞

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり、痛み   [管理番号:9332]
質問です。

1、検査して1年経たずにガンになるのでしょうか?見落としだった事もあるのでしょうか?

2、1年経たずにガンが見つかった場合、(それも見落としではない場合)進行の早いガンになるのでしょうか?

3、20代で子宮筋腫核出手術をし、40代で同じく子宮筋腫の再発で子宮全摘しております。
卵巣は残してありますが、この件は乳がんに関係がありますか?

4、昔から生理前は女性ホルモンに振り回され、必ず乳房痛がありました。
今、子宮がなく生理がないにしろ、卵巣はあるので、この女性ホルモンのせいということはありますか?

5、先月、引っ越して、色々と心配事やイライラすることがあり、自分でもストレスが溜まってるなと思ってた最中、耳鳴り、難聴、めまいなどが起き、今現在も投薬、通院中です。

私としてはストレスも原因ではあると思うが、更年期障害や自律神経の乱れなども疑っていてそのせいでしこりや乳房痛が起きてるのでは?とも考えたのですが、そんな事はありますか?
<女性43歳> ……【詳しく読む】胸のしこり、痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

グレード3ki67の低値について   [管理番号:9256]
2月の(下旬)日に手術をし、(右乳房温存手術+センチネルリンパ節生検) (中旬)日病理の結果を聞いて参りました。

しこりの大きさ   12ミリ
リンパ節体の数   なし
組織型       浸潤癌
各グレード      3
エストロゲン受容体   +
プロゲステロン14大   +
Her2タンパク     2+
ki67 +

病期  T ic N o Mo 1期
湿潤性乳管癌(充実腺癌)

%での値は出ないと言う事でしたがエストロゲンとプロゲステロンについては1番よく出ている評価、ki67については4段階中2番目、10%以下であろうと言うことです。

her2については、針生検でも2+でした、術前にフィッシュ法で陰性と確認されていますが、病理でもグレーと出てしまい、フィッシュ法で確認中2週間ほどで結果が出るとのことです。
■病名:乳がん 葉状腫瘍
<女性:50歳> ……【詳しく読む】グレード3KI67の低値について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up