Site Overlay

グレード3ki67の低値について

[管理番号:9256]
性別:女性
年齢:50
病名:乳がん 葉状腫瘍
症状:
投稿日:2021年3月19日

おはようございます。

以前左に見つかった線維腺腫の件でお世話になった○○と申します。

その後、半年に1回経過を観察していましたが、今年1月(下旬)日、人間ドックで右にしこりが見つかり、針生検にて2月5日に乳がんが確定しました。

2月の(下旬)日に手術をし、(右乳房温存手術+センチネルリンパ節生検) (中旬)日病理の結果を聞いて参りました。

しこりの大きさ   12ミリ
リンパ節体の数   なし
組織型       浸潤癌
各グレード      3
エストロゲン受容体   +
プロゲステロン14大   +
Her2タンパク     2+
ki67 +

病期  T ic N o Mo 1期
湿潤性乳管癌(充実腺癌)

%での値は出ないと言う事でしたがエストロゲンとプロゲステロンについては1番よく出ている評価、ki67については4段階中2番目、10%以下であろうと言うことです。

her2については、針生検でも2+でした、術前にフィッシュ法で陰性と確認されていますが、病理でもグレーと出てしまい、フィッシュ法で確認中2週間ほどで結果が出るとのことです。

他の値についても針生検と変わりはなかったのでHer2も同じ感じで出るとは思うと言うものの、術前診断では十中八九ルミナリエ、と言っていたものが今回Her2が陰性であると思われる%については、少し難しいはっきり言えないと言われましたその理由はグレードが3だと言うことが予想と少し違ったようです。

ケーアイ67が、低値でグレードが3ということが相反するように思うのですがどうでしょうか?ki67とグレードはリンクするものではないでしょうか??
もしher2が陰性だったとしてもこの場合抗がん剤を考えるべきでしょうかオンコなどで調べた方が良いでしょうか?
(下旬)日から放射線の照射予定となっており、結果が出ないまま先に放射線をして良いのでしょうかと尋ねたところ先にしておいても問題は無いとの事ですが大丈夫でしょうか?ちなみに16回となっています。
私の年齢は50歳です。

後左の線維腺腫の手術の際に次にとってしまいますということで摘出したのですが、結果葉状腫瘍でした。
2回も針生検をしていて違うものでした。
こういうこともあるのでしょうか?
なお、半年ごとの経過観察で5月の末に診察を受けていたにもかかわらず右側の乳がんは発見されていませんでした。
この時点では見つからなかったのでしょうか。
本来は11月に半年ごとの期間が来ていたのですが1月に人間ドックの予定があり2ヶ月遅れた受診となってしまいましたがこの差は大きかったのでしょうか?

たくさんの質問、すみません。

グレード3に関しての情報があまりネットにもなく、ある情報は他のガンの性質などを考慮なく、グレードだけの評価で予後が悪い。
と言うものしか見つからなかったので、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「もしher2が陰性だったとしてもこの場合抗がん剤を考えるべきでしょうかオンコなどで調べた方が良いでしょうか?」
⇒核グレード3が気になるのであれば(私なら、きにしませんが…)OncotypeDXで確認するのが安心ですね。
 ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

針生検と術後病理のher2
性別:女性
年齢:50
病名:乳がん、葉状腫瘍
症状:
投稿日:2021年4月2日

こんにちは。

Her2について教えてください。

針生検で、2プラス、fishで陰性でした。

術後病理でも2プラスと出て、今結果待ちです。

先生のQ&Aでの答えを見ていると、Her2は針生検が正しいとあるのが気になっています。

今回、陽性と出た場合、術後が優先されるように主治医から聞いています。

ホルモン、ki67が針生検と同じでHer2だけ変わることもよくあるのでしょうか?

グレード3なので、Her2も陽性の可能性があると言われています。

グレード3.トリプルポジティブの乳がんは、とても予後が悪いと研究レポートのような記事で見たのですが、
そうなのでしょうか?
ki67よりグレードの方が、影響はあるのですか?
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「術後病理でも2プラスと出て、今結果待ちです。」
⇒この結果が出てから「いろいろ」考えましょう。

★最近、「仮定の話」で質問してくる方が多いですが、それは止めましょう。(悩むのは「結果が出てから」で十分です)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

her2結果
性別:女性
年齢:50
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年4月20日

こんばんは。
her2の結果がマイナスでした。

タモキシフェンを飲み始めていますが、主治医がグレード3について、オンコをするべきだと思うが、保険がもう少ししたら聞くようになるし、そうなったら少し前に手術した人でも適用になったときにしてみても良いかと思う。
ただその後に化学療法にはならないと思うけどね。
という、するべきなのにしなくていいの?
と言うようなコメントでした。

私自身も、抗がん剤進んでやりたいと言うわけではなかったのでなんとなくそのままにしてしまいましたが、このままの治療でいいのか先生の意見を聞いてみたいと思い連絡させていただきました。

ちなみにグレード3は異形度が3核分裂2です。

ホルモンはER.PGR.3b.ki67は10%です。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「このままの治療でいいのか先生の意見を聞いてみたい」
⇒Ki67=10%であれば「ルミナールA相当」として ホルモン療法単独とします。(つまり現在の治療に賛成)