Site Overlay

胸のしこり、痛み

[管理番号:9332]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:
投稿日:2021年4月21日

田澤先生
先日、間違えて掲示板に送信してしまい、改めてこちらに送信させて頂きました。
お手数お掛けして申し訳ございません。

お聞きしたい事があります。
宜しくお願いします。

既婚、出産経験なし。

先日、胸の辺りにピリピリと神経痛の様な痛みがあり、たまたまそこを触れてみたらしこりを見つけました。
最初はしこりそのものが痛かったのですが、今は乳房全体が痛いです。

乳がん検査は20代の頃からエコー、30代からはエコーとマンモ両方、市や区の検診ではなく乳腺外科で受けております。
去年はエコーとマンモを6月に受けており、その時には異常無しでした。

検査をしている病院は少しでも疑わしい時は針生検やマンモトームなどをして、診断を確定するとおっしゃってる病院なので去年の時点ではホントに何もなかったと思っています。
その時の検査が異常無しだとしても次の検査まで絶対問題ないとは限らないのは百も承知ですが、検査から1年経ってない事もあり、もしこの短期間に悪性になったと思うと怖くてたまりません。

そこで質問です。

1、検査して1年経たずにガンになるのでしょうか?見落としだった事もあるのでしょうか?

2、1年経たずにガンが見つかった場合、(それも見落としではない場合)進行の早いガンになるのでしょうか?

3、20代で子宮筋腫核出手術をし、40代で同じく子宮筋腫の再発で子宮全摘しております。
卵巣は残してありますが、この件は乳がんに関係がありますか?

4、昔から生理前は女性ホルモンに振り回され、必ず乳房痛がありました。
今、子宮がなく生理がないにしろ、卵巣はあるので、この女性ホルモンのせいということはありますか?

5、先月、引っ越して、色々と心配事やイライラすることがあり、自分でもストレスが溜まってるなと思ってた最中、耳鳴り、難聴、めまいなどが起き、今現在も投薬、通院中です。

私としてはストレスも原因ではあると思うが、更年期障害や自律神経の乱れなども疑っていてそのせいでしこりや乳房痛が起きてるのでは?とも考えたのですが、そんな事はありますか?

6月の検査の予定を前倒しして、今週にも病院に行きますが不安で仕方ない為、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳房痛は「女性ホルモンによる刺激症状」です。
ただ「しこりを自覚」したのであれば、エコーしてもらえばいいのです。(色々考え
ても仕方がないことです)

「6月の検査の予定を前倒しして、今週にも病院に行きます」
⇒その結果で「もしも」問題があれば、追加のQしてもらえばいいのです。(それ以外の「仮定のQ]は考える必要がそもそもありません)