Site Overlay

3月22日(月)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左胸のしこり   [管理番号:9254]
今年初めに左胸乳輪下に触ってみると5ミリ位のしこりを発見しました。

昨年は3月、7月と検査しています。

今回のしこりを発見して2月にみていただきました。

超音波でみていただいた際見過ごされ改めてここにある。

と伝えると大丈夫でしょう。

と言われました。

ですが嚢胞では?
と質問したらそうでもない。

普通の乳腺だと思います。

と言われ終わりました。

超音波でがんか否か分かりやすいと理解していますので大丈夫なのかな?
とは思っていますがなんとなく心配です。
<女性:50歳> ……【詳しく読む】左胸のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳がん   [管理番号:9226]
①手術の3週間前のエコーでは腫瘍は10mmないと言われていたのが、1.5倍になっててショックでした。
急に大きくなったのか、ちゃんと測れていなかったのでしょうか?

②この病理検査の結果で、先生が私におすすめする治療はどのようなものでしょうか?ホルモン療法と放射線照射でいいのでしょうか?

③私のこれからの人生、5年10年20年30年以降、再発と転移の確率はどのくらいになりますでしょうか?何もしなかった場合とホルモン療法だけした場合とホルモン療法と放射線照射の両方をした場合では、確率はどのように変化するのでしょうか?
■病名:乳がん温存手術後
<女性:40歳> ……【詳しく読む】左胸乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療について   [管理番号:9253]
今回私の術後病理結果で、ki67が32%だった為オンコタイプをしました。
結果スコア17、9年遠隔転移率5%、上乗せ効果1.6%未満だったので、抗がん剤をしない事になりました。
ですが、9年遠隔転移率が少ないとはいえ、その先15年先まではわからないという事ですよね?ルミナールタイプは遅くなってから再発しやすいと聞きました。

①長い目で見たら抗がん剤をやるべきでしょうか?
②温存手術が2月頭ですが、放射線はこれからです。

タモキシフェンを飲みはじめるのは5月頃になりそうですが、術後3ヶ月空いたら再発のリスクが高まるのでは、と不安ですが大丈夫なのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up