Site Overlay

3月18日(木)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【3/12、14受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ 治療方針について   [管理番号:9250]
【質問事項】
・3/(上旬)のCTで遠隔転移がないと言われ安心したものの、進行の早いがんと言われ(下旬)日の化学療法開始までにどんどん転移が進むのではないかと気が気ではありません。
薬剤はもう決まっていると言われたので、それなら一週間でも早く始めてもらえないか聞いてみたのですが、PETの予約の都合で(下旬)日からになってしまいました。
このような場合、先生も、PETの結果を待ってから化学療法を始められますか?

・化学療法を待つ間に転移が進んでしまっても、抗がん剤で叩けるものなのでしょうか?ステージⅢcなら”根治”が目指せると知り、ステージⅣになる前に化学療法を始めたいと、祈るような思いです。

・遺伝性乳がんか否かの検査をするタイミングは、手術前ということで適切だとお考えになりますか?
■病名:浸潤性乳管癌
■症状: 右胸チクチク・ズキズキとした痛みあり。皮膚に発赤、きめの粗さあり。ヒリヒリとした痛みあり。右胸の大きさがこの数日で大きくなり、皮膚に今までなかったまだらな発赤が出ています。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ 治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんの予後   [管理番号:9249]
先生に診察、手術していただきました○○と申します。

先生から病理検査の結果をいただき
トリプルネガティブ Ki90% 脈管侵襲あり リンパ転移なし ステージ1でした。

抗がん剤をすることになり、その医師からトリネガでKiがこれだけ高いと、予後がかなり悪いと言われました(予後がいいのは30%くらいまでと)
Kiが高いと抗がん剤が効きやすいのではと伺いましたが、それは知らないと言って表情が曇っていました。

今までのQ&Aもできる限り読み、先生がトリプルネガティブやステージの大切さを回答されているのは読んでいるのですが、ステージが1であっても予後が悪いと断言され自分の場合の遠隔転移の可能性が気になります。

また基本的なことで申し訳ありません。
病理検査に書かれてある腫瘍の大きさA×B×Cと書かれてある数字はどの数字がステージの参考にされる数字なのでしょうか。

侵襲計が1.6cmと書かれてありましたが、侵襲計がステージに参考なのでしょうか。
■病名:トリプルネガティブ乳がん
<女性:44歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳がんの予後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の可能性   [管理番号:7320]
昨年9月下旬に乳頭乳輪温存手術をしたものです。

病理結果は硬癌、浸潤径2.0センチ×1.6センチ×1.1センチ、Kiは15%、
ER70%、PgR70%、Her2マイナス、リンパ節転移1/7にて郭清、ルミナールAとの診断でした。

オンコタイプは23で、抗がん剤での上乗せは1%でしたので、現在はタモキシフェン 単剤での治療です。

昨日、娘を抱っこした際、左胸の肋骨の一部が一瞬痛んだので確認すると、押すと痛い箇所がありました。

正確な場所は胸の中央に近く、胸骨に近い助軟骨?になります。

先月上旬に術後半年検診で、エコー、レントゲン、血液検査等問題なしでした。

わずか検査一ヶ月で骨転移はありえるのでしょうか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】骨転移の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査   [管理番号:9228]
エコー検査で左胸4ミリほどの黒くて横長なものが写り、先生は、何度も何度もエコーチェックをして、カラーにもしていました、そして、大きさを測っていました。
途中、『家族に乳がん家族はいますか?』と言われ、いません。
と答えたら、『そうですか。』との返事。

その後、先生の机のパソコンには、乳管拡張 記入されていました。
乳腺外科先生でなくても、婦人科の先生でも、ガンじゃないかガンかエコーすればわかると。
こちらのサイトで拝見したのですが、先生は、異常があるので、きちんと乳腺外科で検査を。と紹介状を書くので受診してください。
と言われました。
エコーは、良いものも悪いものも見つけるので、検査を…と言われ、4ミリほどの小さなものがあります。
言われました。
■病名:乳腺拡張と記入されてました。
■症状:症状なし。
<女性:42歳> ……【詳しく読む】エコー検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up