Site Overlay

3月18日(木)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【3/11受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌について   [管理番号:9248]
先日、妹が乳癌と診断されとても不安な毎日を過ごしています。

2月中旬に乳癌と診断され今はPETCTの結果待ちです。

右胸内側の上辺りにしこりがありMRIでのしこりの大きさが2、8cm、組織検査の結果がホルモン感受性陽性、HER2陰性、Ki67 20でルミナールAタイプでしょうと言われました。

画像上ではリンパ節転移はなさそうと言われているのですが、乳房のMRIを撮った時に肝臓に嚢胞の様な袋が写っていたそうで、腹部エコーをしてもらいPETCTの検査結果と合わせて聞く予定になっています。

担当医の先生はあまり気にされておられない様子でしたが、もしかすると乳癌からの転移の腫瘍ではないのかと不安で仕方ありません。

しこりも大きく乳房の内側にあるため胸骨の近くのリンパ節に転移をしてそこから他の臓器に転移しているのではないかと考えてしまいます。

他の臓器への転移をしている可能性は高いでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:48歳> ……【詳しく読む】乳癌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィ後の乳房のへこみについて   [管理番号:9247]
マンモグラフィ後の乳房のへこみについて質問です。

2011年3月にひだり乳房温存手術を受け(今でいうところのルミナルAタイプです)
レントゲン、タモ5年で終了、現在は年1回定期検査を受けています。
満10年で最後の検査を3月(上旬)日に受けたところ、マンモグラフィ後にひだり乳房が不自然にへこんでしまいました。
痩せ形の現在59歳で年齢的にも乳房の上部がそげてきておりますが検査前に比べ更にひどくなり、脇から乳頭にかけて三角に平らな部分ができてしまいました。

ひだりはクリップがはいっているせいかマンモは毎回激痛で青アザになったり1か月以上痛かったり、医師に言って1回パスしたりしてきました。
ここ2回は技師に「激痛なので必要最低限の圧迫で」とお願いし慎重に少しずつ圧をかけてもらいそれほど痛みがなく撮影できたのですが、今回の技師は同じにお願いしたのに不機嫌な態度をとられて問答無用でグイグイ押されました。

最初の3日間は入浴などで体温が上がると熱を持ち保冷材で冷やしました。
1週間経ちましたが今も痛みますし、揺れると痛いので寝るときもブラジャーをしています。
■病名:乳がん
■症状:乳房痛、へこみ
<女性:59歳> ……【詳しく読む】マンモグラフィ後の乳房のへこみについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳がん   [管理番号:9226]
①手術の3週間前のエコーでは腫瘍は10mmないと言われていたのが、1.5倍になっててショックでした。
急に大きくなったのか、ちゃんと測れていなかったのでしょうか?

②この病理検査の結果で、先生が私におすすめする治療はどのようなものでしょうか?ホルモン療法と放射線照射でいいのでしょうか?

③私のこれからの人生、5年10年20年30年以降、再発と転移の確率はどのくらいになりますでしょうか?何もしなかった場合とホルモン療法だけした場合とホルモン療法と放射線照射の両方をした場合では、確率はどのように変化するのでしょうか?
■病名:乳がん温存手術後
<女性:40歳> ……【詳しく読む】左胸乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

娘結節について   [管理番号:9245]
浸潤性乳管癌ルミナールB、5センチ弱、リンパは転移所見なし、細胞診も陰性、ステージ2aで、術前化学療法中です。

診断と初期検査終了後に転院し、転院先でまずTC×4、現在ACに入ったところで、抗がん剤は非常によく効いてしこりは1センチを切っています。

乳頭との距離ももともと近くないので、温存で大丈夫でしょうとの話がでているのですが、ここにきて、前院で娘結節らしきものがあると言われたことを思い出しました。

当時はいろいろな検査結果を聞いたり決断したりで頭が忙しく、
その言葉はすっかり忘れていたのですが、ここにきてあれは何のことだったのかと気になりだし、検索してみてもうまくヒットしません。

現在の主治医は定期的に丁寧にエコーしてくれますが、娘結節とやらに言及されたことはありません。

次回聞いてみようとは思うのですが、術式決定まで診察も限られており、ある程度意思決定しておきたく、田澤先生の質問枠を使わせていただきました。

娘結節とは、何なのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:42歳> ……【詳しく読む】娘結節について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up