Site Overlay

乳癌について

[管理番号:9248]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年3月11日

いつも田澤先生の質問コーナーを拝見させていただいてます。

先日、妹が乳癌と診断されとても不安な毎日を過ごしています。

2月中旬に乳癌と診断され今はPETCTの結果待ちです。

右胸内側の上辺りにしこりがありMRIでのしこりの大きさが2、8cm、組織検査の結果がホルモン感受性陽性、HER2陰性、Ki67 20でルミナールAタイプでしょうと言われました。

画像上ではリンパ節転移はなさそうと言われているのですが、乳房のMRIを撮った時に肝臓に嚢胞の様な袋が写っていたそうで、腹部エコーをしてもらいPETCTの検査結果と合わせて聞く予定になっています。

担当医の先生はあまり気にされておられない様子でしたが、もしかすると乳癌からの転移の腫瘍ではないのかと不安で仕方ありません。

しこりも大きく乳房の内側にあるため胸骨の近くのリンパ節に転移をしてそこから他の臓器に転移しているのではないかと考えてしまいます。

他の臓器への転移をしている可能性は高いでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「他の臓器への転移をしている可能性は高いでしょうか?」
⇒ゼロとは言いませんが…

 圧倒的確率で「転移はありません」(乳癌の初診時で遠隔転移は殆どないので、私は術前にCTもPETもルーティーンとしては撮影していません)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
20+
Scroll Up