Site Overlay

マンモグラフィ後の乳房のへこみについて

[管理番号:9247]
性別:女性
年齢:59歳
病名:乳がん
症状:乳房痛、へこみ
投稿日:2021年3月11日

お世話になります。

マンモグラフィ後の乳房のへこみについて質問です。

2011年3月にひだり乳房温存手術を受け(今でいうところのルミナルAタイプです)
レントゲン、タモ5年で終了、現在は年1回定期検査を受けています。
満10年で最後の検査を3月(上旬)日に受けたところ、マンモグラフィ後にひだり乳房が不自然にへこんでしまいました。
痩せ形の現在59歳で年齢的にも乳房の上部がそげてきておりますが検査前に比べ更にひどくなり、脇から乳頭にかけて三角に平らな部分ができてしまいました。

ひだりはクリップがはいっているせいかマンモは毎回激痛で青アザになったり1か月以上痛かったり、医師に言って1回パスしたりしてきました。
ここ2回は技師に「激痛なので必要最低限の圧迫で」とお願いし慎重に少しずつ圧をかけてもらいそれほど痛みがなく撮影できたのですが、今回の技師は同じにお願いしたのに不機嫌な態度をとられて問答無用でグイグイ押されました。

最初の3日間は入浴などで体温が上がると熱を持ち保冷材で冷やしました。
1週間経ちましたが今も痛みますし、揺れると痛いので寝るときもブラジャーをしています。

お聞きしたいのは、時間が経てばへこみが治るのかどうかです。
実際に診察されていないのでお答えできないかもしれませんが、一般的にどうなのでしょうか?
へこみが復活しない場合は形成手術を受けるしかないのでしょうか。
その場合どのような手術になりますか?
今後の乳がんのフォローアップや健康に影響はありますか?

もうマンモグラフィはやりたくないのですが、気管支喘息の持病があり造影剤MRIはできません。
代替の検査方法についてもご教示賜れば幸いです。

3月(中旬)日に担当医師に検査結果を聞きにいくときに視触診してもらいますが、その前に知識を得ておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「お聞きしたいのは、時間が経てばへこみが治るのかどうかです。
実際に診察されていないのでお答えできないかもしれませんが、一般的にどうなのでしょうか?」

⇒戻ると思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
8+
Scroll Up