Site Overlay

エコー検査

[管理番号:9228]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳腺拡張と記入されてました。
症状:症状なし。

投稿日:2021年3月4日

2年前に、集団検診でマンモをして異常なし。

今年2月下旬に、婦人科で触診とエコー検査をしました。

触診では、異常はなし。

エコー検査で左胸4ミリほどの黒くて横長なものが写り、先生は、何度も何度もエコーチェックをして、カラーにもしていました、そして、大きさを測っていました。
途中、『家族に乳がん家族はいますか?』と言われ、いません。
と答えたら、『そうですか。』との返事。

その後、先生の机のパソコンには、乳管拡張 記入されていました。
乳腺外科先生でなくても、婦人科の先生でも、ガンじゃないかガンかエコーすればわかると。
こちらのサイトで拝見したのですが、先生は、異常があるので、きちんと乳腺外科で検査を。と紹介状を書くので受診してください。
と言われました。
エコーは、良いものも悪いものも見つけるので、検査を…と言われ、4ミリほどの小さなものがあります。
言われました。

乳管外科の病院を受診しますが、婦人科の先生は乳腺拡張と判断されたけれど、やはり悪いものなのか不安です。
腫瘤があるとの記入はなかったです。

回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「乳管拡張」であれば心配なさそうですね。
婦人科医が判断できず、「念のために乳腺外科に紹介」することは十分ありそうなことです。(我々専門医が見れば「一目で大丈夫」と確信できるものも、専門外の医師が「大丈夫とは言い切れない」というのは、何ら珍しくはありません)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

細胞診結果待ち
性別:女性
年齢:42歳
病名:腫瘤
症状:症状なし
投稿日:2021年3月12日

婦人科にて、エコー検査をし異常があり、乳管拡張?か異常があるのかハッキリとは不明なので、乳腺外科への紹介状をもらった者です。

クリニックの先生から紹介状をもらう時、先生が言っていたのは、①心配するようなことはないとおもう。
でも、腫瘍の中身の点々が気になる。
とも言ってました。
②ガンであれば、その後
の処置、手術、通うことを考えどこを病院を考えるよう言うけど、そこまではない。
③マンモを受けられるからラッキーくらいな気持ちで乳腺外科を受診してもいい。
(私がとても心配症だから安心させる為かもしれません。)

その事を聞いて、少し安心しながら、乳腺外科を後日受診しました。

マンモをして、医師による触診、エコーをしました。

マンモ、触診は異常なし。
マンモには、こちらのサイトでは、小さいと写らないと知っていたので、うつらなきことには、疑問は持ちませんでした。

エコーでは、7ミリの腫瘍が写っており、乳腺外科の先生は、『正面から見ると形はいいのだけど、違う角度から見ると、ちょっと気になる形。
だからクリニックの先生も、迷ったんじゃないかな。
白黒はっきりさせる為にも細胞診しましょう!』と。

細胞診をしました。
クリニックの先生が言ってた、中身の点々の事は何も言ってませんでした。
血流の事も何もです。

私は、細胞診せず異常なしで安心するかな。
大丈夫かな。
と思っていて、やっぱり、細胞診する!となったので、悪いものなのか、ガンなのか。
と不安で。

細胞診じゃ、確定診断できないと田澤先生は何度もこちらのサイトで発言されててこれでもし、グレーなら。
と不安で仕方ない日々です。

先生のパソコンには、左CD低テコー腫瘤と書かれていました。

思わず『クリニックの先生は、悪いものじゃないとは、言ってましたが、悪いものですか?』とそれを聞くだけで精一杯になり、
先生は、『大丈夫と思いますよ』とそれだけでした。

来週、結果報告を聞きに行きます。

形が正面から見て良くて、角度を変えると悪いかも?というのは、ガンじゃない場合もあるのでしょうか?
細胞診の結果は、誰か一緒に来て。
とも言われませんでした。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「形が正面から見て良くて、角度を変えると悪いかも?というのは、ガンじゃない場合もあるのでしょうか?」
⇒メール内容をみる限り…

 癌でない可能性の方が圧倒的に高いようです。
 医師のコメントをあまり「深読みしすぎない」ようにしましょう。(「大丈夫だと思うよ」のコメントは「そのまんま」だと推測します)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
12+
Scroll Up