Site Overlay

3月8日(月)④ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤治療をするか   [管理番号:9235]
質問です。

1、以前パクリタキセルをやっていても乳がんになったので、私の微小転移されているかも知れない乳がん細胞に、パクリタキセルは効きそうですか?

2、ki67が高値だとオンコ検査もリスクスコアが高くなりがち、と聞きましたが、私の場合、オンコ検査はやったほうがいいですか?

3、田澤先生は、すでにパクリタキセルをやっている場合に、再度パクリタキセルを勧めますか?
■病名:左胸乳癌
<女性:46歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療をするか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療薬飲むか飲まないかの選択について   [管理番号:9214]
昨年、12月に検診で乳癌がみつかり、
乳頭に近く、散らばりやすい小葉癌の可能性があったので、
今年1月(下旬)日に右乳房全摘術?センチネルリンパ節生検を受けました。

先日、2月(中旬)日に組織検査のお話があり、
浸潤性小葉癌、ステージ1c、
腫瘍径11mm×6mm、
リンパ節転移なし
脈管侵襲なし
MIB-1 : 20%

ホルモン治療薬を、閉経後なのでアナストロゾールを服用する事を勧められました。

10年生存率が80%後半から91.2%に上がるとの事と54歳で、例えば80歳ならそんなに勧めないけれど、ステージ1cだし、との事でした。

リンパ節転移なく、脈管侵襲もなかったので、
また、小葉癌はおとなしいと聞ききますし、
再発の危険性はあまりないのでは?薬の効果が副作用を上回るのか?という疑問があり主治医の先生もどうされますか?と私の判断に委ねるかんじでした。
薬は21日分もらってかえり、飲み始めて3日目ですが、まだ迷っています。

飲む必要があるのかお伺いしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
■病名:浸潤性小葉癌
<女性:54歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療薬飲むか飲まないかの選択について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発   [管理番号:9234]
2020年3月、胸壁に局所再発し、田澤先生に手術してもらい、一年間、抗がん剤・放射線・分子標的薬・ホルモン治療していますが、以前、がんを発見した時と同じピリピリとした感覚が、この数日続いています。
自家組織での乳房再建で、しこりは触っても確認できません。
局所再発は繰り返し起こることはありますか?2週間後に田澤先生の診察の予約は入れていますが、急いで診てもらうほうがいいですか?
■病名:局所再発
<女性:48歳> ……【詳しく読む】局所再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腺様嚢胞ガン全摘手術後の治療について   [管理番号:9213]
①先生でしたら、私の場合の補助療法はどのようにお考えでしょうか。
また主治医の説明に対してどのようにお考えでしょうか。

②無治療でしたら、転移、再発のリスクはどの程度でしょうか。

③補助療法をするならどのような治療(どんな薬をどの位の期間など)を勧めますか。

④ もし再発または他の部位でガンになった場合また腺様嚢胞ガンになる可能性はあるのでしょうか。

⑤ゼローダを服用した場合の、副作用、どの程度再発リスクを下げられるのかデータなどがありましたら教えてください。
■病名:腺様嚢胞癌
<女性:55歳> ……【詳しく読む】腺様嚢胞ガン全摘手術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アナストロゾールからタモキシフェンへの変更理由   [管理番号:9233]
今までの薬剤師としての経験上、タモキシフェンからアナストロゾールへの変更は目にしてきましたが、今回、逆で困惑しています。

患者さん本人に確認したところ、手のこわばりの相談の結果お薬を変更すると言われただけで、ほかの経過は順調だと言われます。

総合専門医の診断ですので、特に疑義照会もせず、お渡しをしましたが、調べても解決策が見つからず、先生に教え
ていただく手段を取りました。

今後の服薬指導の為にも教えていただきたいと思います。
■病名:乳がん
<女性:62歳> ……【詳しく読む】アナストロゾールからタモキシフェンへの変更理由

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルA センチネルリンパ節微小転移2個 抗がん剤は必要でしょうか?   [管理番号:9185]
左乳房部分切除術を行い、病理結果が出ました。

浸潤がん(硬がん) 1.8cm
センチネルリンパ節2個微小転移 リンパ節郭清無し
ホルモン受容体陽性 ER97% PgR 12%
HER 2陰性
ルミナルA
グレード1 Ki67 18%
脈管侵襲あり
温存手術後の断片 陰性
ステージⅡA
の病理結果が出ました。

質問1.
昨年10月初めに告知を受けたのですが、コロナの影響で手術が1月になってしまいました。

当初転移の可能性は低いと言われていたのですが、センチネルリンパ節3個中2個に微小転移がありました。

手術してみないと分からないと言われてはいましたが、腫瘍の大きさ1.8cm。
そんなに早くリンパ節にたどり着くものでしょうか?
場所は乳房外側の中間位、乳首から1cm位離れた所です。
■病名:右乳がん(硬がん)
<女性:51歳> ……【詳しく読む】ルミナルA センチネルリンパ節微小転移2個 抗がん剤は必要でしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up