Site Overlay

3月8日(月)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ステージ1 ルミナールBの生存率 再発率   [管理番号:9232]
2月に手術を行い、病理検査の欠課がでました。

浸潤径 11×9mm
浸潤径+入管内進展巣 22×10mm
リンパ節転院なし
センチネルリンパ節 0/1
静脈侵襲 Ly0(D2-40)
組織学的波及度 f
核グレード分類 グレード3
組織学的グレード分類グレード1
ER 8(TS) PgR 8(TS)
HER2 score1
ki67 32%

生存率、再発率を教えてください。

また、化学療法の上乗せ効果はどのくらいになりますか?
■病名:乳癌
■症状:ステージ1 ルミナールB
<女性:42歳> ……【詳しく読む】ステージ1 ルミナールBの生存率 再発率

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療とcyp2d6遺伝子チェック検査について   [管理番号:8520]
質問①
抗がん剤はしなかったこと、リュープリン注射してないこと、放射線の回数等私の病理結果の見ていかがでしょうか?間違ってないでしょうか?

質問②
今後、タモキシフェンを服用するにあたり、タモキシフェンが効かない体質があるというのを目にしました。
探して見たら、以前、乳がんプラザでも閉経後の方が質問してました。

私は閉経前なのですが、cyp2d6遺伝子チェック検査を受けようか迷ってます。
結果が低代謝という結果になってもその先のエビデンスがあるのかないのかわからなくて。
■病名:乳管癌
<女性:47歳> ……【詳しく読む】今後の治療とCYP2D6遺伝子チェック検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後半年での体重減少について   [管理番号:9170]
去年7月に乳がんの告知を受け、8月初めに右乳房全摘手術を行い現在に至ります。

病理検査の結果がんの広がりは9.5cm×6cm、しこりの大きさは9mm×5mmだったため、
ステージ1との診断でした。
ki67値:10
10%、核グレードは2とのことです。
術後の治療はタモキシフェン服用のみとなっています。

質問したいのは、しっかり食べているにも関わらず1年前と比べ5キロ、入院時と比べても2キロほど体重が落ちてしまいました。
運動がよいとのことで術後1ヶ月半ほどでジムに通い始めましたが、週1~2回ヨガなど軽い運動のみで利用しています。
好きだったおきだったお酒は再発を考えて止めました。
告知を受けてから食欲がないことも多く、それにより体重が減ったのはわかるのですが、術後半年で2キロ痩せてしまったのでとても不安を感じています。
ちなみに他に体を変化はありません。
■病名:硬癌
<女性:48歳> ……【詳しく読む】術後半年での体重減少について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up