Site Overlay

今後の治療とcyp2d6遺伝子チェック検査について

[管理番号:8520]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳管癌
症状:
投稿日:2020年5月13日

2019年11月、乳がん検診のエコーで引っかかり、細胞診をし、カテゴリー4。

その後、紹介先の病院でエコーにて乳がんと診断されました。

2020年1月に乳房温存手術・センチネル生検をし、術中、センチネル陽性だったのでレベル2まで郭清しました。

主治医も術前のCTや腫瘍系からリンパ転移は大丈夫だろうと言ってたので、術後リンパ転移があったと聞いたときは、乳がんと言われたときよりショックだったかもしれません。

リンパ転移・・死ぬかも、抗がん剤するのかな?と手術が終わった嬉しさより、不安が大きく落ち込みました。

そして、入院中に色々調べてるとき乳がんプラザにたどり着きました。

乳がんプラザで勉強させて頂き、色々なこと、自分の状態が分かってくるうちに、
少しずつ希望が出てきて、退院する頃は元気も出てました。
本当にありがとうございます。

病理結果です。

腫瘍系  12㎜×10㎜
SLN1/1 ・ LV1 0/8 ・LV2 0/1
her2スコア0
グレード2
脈管侵襲 血管0.リンパ1
ki67  19.5%
エストロゲン? プロゲステロン?

主治医からは、放射線、ホルモン剤は必須。
抗がん剤.tcを提案されました。

完治するためにできる最後の治療機会だから抗がん剤するかどうかは本人の考え方次第ということでした。

オンコタイプDXの話がチラッと出たので、迷わず申し込みしました。
この病院で申し込む人は
初めて言われましたが、乳がんプラザで勉強してたので迷いませんでした。

オンコタイプDXの結果
再発スコア 8
9年遠隔再発率 11%
化学療法は明らかな上乗せ効果なし
10.1ER陽性 9.0PR陽性 8.8HER 2陰性

この結果により放射線25回50gy、タモキシフェン服用してます。

質問①
抗がん剤はしなかったこと、リュープリン注射してないこと、放射線の回数等私の病理結果の見ていかがでしょうか?間違ってないでしょうか?

質問②
今後、タモキシフェンを服用するにあたり、タモキシフェンが効かない体質があるというのを目にしました。
探して見たら、以前、乳がんプラザでも閉経後の方が質問してました。

私は閉経前なのですが、cyp2d6遺伝子チェック検査を受けようか迷ってます。
結果が低代謝という結果になってもその先のエビデンスがあるのかないのかわからなくて。

田澤先生教えてください。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

RSが一桁とは良かったですね。
リンパ節転移1-3個での数字だから「9年遠隔再発率 11%」となっていますが、質問者の場合「SNに1個だけ」だから、もっと数字はいいと思います。

「質問①
抗がん剤はしなかったこと、リュープリン注射してないこと、放射線の回数等私の病理結果の見ていかがでしょうか?間違ってないでしょうか?」

⇒抗がん剤は不要(OncotypeDXの結果から)
 リュープリンは不要(SOFT試験より)
 放射線の回数は標準的ですね。(当院は15回:寡分割を選択していますが)

「cyp2d6遺伝子チェック検査を受けようか迷ってます。
結果が低代謝という結果になってもその先のエビデンスがあるのかないのかわからなくて。」

⇒結局、閉経前のホルモン療法には「タモキシフェン以外の選択肢がない」ので、やっても無意味です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

治療後の生活、遠隔転移の心配
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳管癌
症状:
投稿日:2020年6月10日

田澤先生、先日はお忙しい中質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

私はもちろん、主人もこんな先生がいるんだ!と、とても感動、感謝しておりました。

検診でひっかかり乳癌と診断、センチネルすれば陽性となり、自信喪失で落ち込む中、
先日の回答の「もっと数字はいいと思います」のお返事を時折読み返しお守りにさせて頂き、
前を向いて頑張っていこうと思ってます。

またいくつか質問したいことがあります。

①cyp2d6遺伝子検査で低代謝になってもタモキシフェンのみ適用とのことでしたが、
トレミフェンは使えない。
再発時閉経前に使えるお薬ということですか?
タモキシフェンは長期間服用するので、低代謝だったら残念と思うのですが、どうしようもないということでしょうか?

②足の付け根の外側や腰に痛みや違和感、恥骨を押すと少し痛みを感じることがあります。

その度、骨転移?と気持ちが落ち込みますが、日常生活には支障がないです。
タモキシフェンの副作用かなとも思うのですが、主な副作用のほてりや指の関節痛は全くありません。

レントゲン等で検査してもらっったらスッキリするかなと思ったりもするのですが、
はっきりするのが怖いのと、いちいち調べてもらってたらキリがないかなと迷ってます。

どのような症状が出たら全身検査してもらえば良いでしょうか?
3ヶ月ごとの血液検査はしようと思ってます。

③リンパをレベル2まで郭清してます。

術前、趣味の時間はほぼバレーとテニスをして過ごしていました。
術後1ヶ月でテニスをしたところ、まだ腕も痛くその後、再び腕につっぱり感、筋もできてモンドールのようになりました。

そして、最近術後5ヶ月でバレーをして見たところ、だいたいはできたのですがアタックだけ肩が痛くてできませんでした。
今後、リハビリ等をすればまた元のようにバレーすることができますか?
それともリンパ郭清してたらやはり無理なのでしょうか?

④元々、よく食べよく飲む(お酒)ことが楽しみでしたが、術後食生活を見直そうと思い、お酒・お肉はやめて、玄米・菜食、たんぱく質は魚、卵、大豆で取るように変えました。

体調も良いのですが、体重が7~8キロ減りました。
167センチ51キロです。

主治医より体重増加は再発リスクが上がるから気をつけるように言われたのですが、
痩せる分は大丈夫でしょうか?乳がんが原因で痩せることはないと理解してますが、無理なくどんどん痩せるから少し心配になってます。

以上です。

田澤先生、お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①cyp2d6遺伝子検査で低代謝になってもタモキシフェンのみ適用とのことでしたが、トレミフェンは使えない。
再発時閉経前に使えるお薬ということですか?」

⇒トレミフェンの適応は「閉経後」です。

「タモキシフェンは長期間服用するので、低代謝だったら残念と思うのですが、どうしようもないということでしょうか?」
⇒その通りです。

「どのような症状が出たら全身検査してもらえば良いでしょうか?
3ヶ月ごとの血液検査はしようと思ってます。」

⇒痛みは(気になるのであれば)その都度ピンポイントにレントゲン撮影してもいいですが…

 タモキシフェンによる副作用と迷う程度であれば、「腫瘍マーカーに動きがない」うちは様子を見ましょう。

「今後、リハビリ等をすればまた元のようにバレーすることができますか?
それともリンパ郭清してたらやはり無理なのでしょうか?」

⇒できるようになるでしょう。

「主治医より体重増加は再発リスクが上がるから気をつけるように言われたのですが、痩せる分は大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 それがベスト体重と言うように捉えましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

リンパ転移1つ、リュープリン必要か?
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌
症状:なし
投稿日:2021年3月5日

先日は質問に答えて頂きほんとにありがとうございました。

その後アドバイスを参考に、現在はタモキシフェン服用中で、肩のリハビリに半年程通いバレーボールもなんとかできるまでになり、やっと元通りの生活に近づきつつあります。

術後一年経ちますが、毎日乳癌プラザを覗くのが日課で、色々勉強させて頂いてます。
ほんとに感謝致します。

お忙しいところ恐縮ですが、また質問があるので、よろしくお願いします。

●病理結果

腫瘍系  12㎜×10㎜
SLN1/1 ・ LV1 0/8 ・LV2 0/1
her2スコア0
グレード2
脈管侵襲 血管0.リンパ1
ki67  19.5%
エストロゲンts8プロゲステロンts8

● オンコタイプDXの結果
再発スコア 8
9年遠隔再発率 11%
化学療法は明らかな上乗せ効果なし
10.1ER陽性 9.0PR陽性 8.8HER 2陰性

Q&A9186、コラム269回目等読ませて頂きました。

昨年12月に新しい解析結果が出たとのこと、
閉経前、リンパ転移1つ、術後1年、タモキシフェン服用中ですが、今からでもリュープリンを打った方が良いですか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「今からでもリュープリンを打った方が良いですか?」
⇒通常は(余程のことでもない限り)遡ってまでは治療を変更することはありません。
 ただ、患者さんの方から希望するなら、それでもいいでしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
69+
Scroll Up