Site Overlay

ルミナルA センチネルリンパ節微小転移2個 抗がん剤は必要でしょうか?

[管理番号:9185]
性別:女性
年齢:51
病名:右乳がん(硬がん)
症状:
投稿日:2021年2月8日

初めて質問いたします。

左乳房部分切除術を行い、病理結果が出ました。

浸潤がん(硬がん) 1.8cm
センチネルリンパ節2個微小転移 リンパ節郭清無し
ホルモン受容体陽性 ER97% PgR 12%
HER 2陰性
ルミナルA
グレード1 Ki67 18%
脈管侵襲あり 
温存手術後の断片 陰性
ステージⅡA
の病理結果が出ました。

質問1.
昨年10月初めに告知を受けたのですが、コロナの影響で手術が1月になってしまいました。

当初転移の可能性は低いと言われていたのですが、センチネルリンパ節3個中2個に微小転移がありました。

手術してみないと分からないと言われてはいましたが、腫瘍の大きさ1.8cm。
そんなに早くリンパ節にたどり着くものでしょうか?
場所は乳房外側の中間位、乳首から1cm位離れた所です。

質問2
センチネルリンパ節に転移していたため、主治医は抗がん剤をすすめます。
ルミナルAは抗がん剤の効果が低いと聞いていますが、主治医は長いスパンで見た時にした方がいいと言います。

転移が怖いので、した方がいいと思う反面、効くか効かないか分からない抗がん剤もどうかと思い、オンコタイプをする事に決めました。

今心配なのは中間リスクの判断です。

私の病理の結果とオンコタイプ中間リスクだった場合、先生でしたら、抗がん剤をすすめますか?

質問3
硬がんは転移しやすいのでしょうか?

コロナで手術延期とオンコタイプの結果待ちで、なかなか治療に進めなくものすごく不安です。

お忙しい所、どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

リンパ節の微小転移があることと、抗がん剤が効く事(上乗せ効果があること)は全く無関係です。
素直にオンコタイプの結果に従いましょう。

「私の病理の結果とオンコタイプ中間リスクだった場合、先生でしたら、抗がん剤をすすめますか?」
⇒純粋に…
  25までなら抗がん剤しないし、26以上なら勧めます。

「硬がんは転移しやすいのでしょうか?」
⇒1000%誤り
 無関係です。
 ★ 硬癌を悪者にするのはナンセンスですよ。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

手術後の治療とオンコタイプについて
性別:女性
年齢:51
病名:左乳がん
症状:
投稿日:2021年3月6日

田澤先生おはようございます。

先日はよくある質問にも関わらず、答えていただきありがとうございました。
ご挨拶が送れて申し訳ありません。

オンコタイプの結果が出て、状況が変わったので再度相談させていただきます。

オンコタイプの結果が「判定不能」だったと主治医から連絡がありました。

再度スライドを作って検査に出したとの事ですが、この結果も「判定不能」、できない可能性があると言われました。

次のオンコタイプの結果が出るまでの4週間の治療についてご相談です。

質問1
乳がんのガイドラインでは、術後の放射線治療の開始が20週を超えると、生存率が下がると記載がありました。

1/(上旬)に手術を終えているのですが、2度目の結果が出るまでタモキシフェンだけで大丈夫と言いますが先生のお考えはいかがでしょうか?

質問2.
2度目の結果も判定不能の可能性があると言われてます。
その際は病理の結果で次の治療が決まるのですが、私の病理の結果で先生は抗がん剤をすすめますか?

質問3.
私のサブタイプはルミナルA likeでいいのでしょうか?
主治医の説明時に判断に一瞬悩まれた感じがして気になってます。

質問4.
オンコタイプに判定不能は稀にある事なのでしょうか?

予想外の結果に頭が真っ白です。

お忙しいのに申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「質問1
乳がんのガイドラインでは、術後の放射線治療の開始が20週を超えると、生存率が下がると記載がありました。
1/(上旬)に手術を終えているのですが、2度目の結果が出るまでタモキシフェンだけで大丈夫と言いますが先生のお考えはいかがでしょうか?」

⇒気になるなら、「照射先行(照射しながら「OncotypeDXの結果を待
つ」)でもいいのでは? そこは柔軟に

「質問2.
2度目の結果も判定不能の可能性があると言われてます。
その際は病理の結果で次の治療が決まるのですが、私の病理の結果で先生は抗がん剤をすすめますか?」

⇒その場合は「純粋に」
 Ki67=18%から判断することになるので、「抗がん剤は勧めません」

「質問3.
私のサブタイプはルミナルA likeでいいのでしょうか?
主治医の説明時に判断に一瞬悩まれた感じがして気になってます。」

⇒「それを知るため」のOncotypeDXですよ!!(勘違いしないように)

 OncotypeDXができない(もしくは「しない」)場合にはKi67だけで判断せざるをえない⇒ Ki67=18%だけでの判断ならば ルミナールA like
 ★ 一方で、OncotypeDXをした場合には(Ki67で判断する意味がないので)OncotypeDXの判断が優先

「質問4.
オンコタイプに判定不能は稀にある事なのでしょうか?」

⇒ありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
55+
Scroll Up