Site Overlay

3月8日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腫瘍マーカー上昇(基準値内)   [管理番号:9227]
乳ガンで四年前に右全摘、腋窩リンパ節隔清しています。

現在はホルモン治療中です。
(ノルバデックス、リュープリン)

2018/9 CEA*1.6 CA15-3*12.6
2019/9 CEA*1.6
2020/9 CEA*2.8 CA15-3*17.6
2021/3 CEA*4.1 CA15-3*18.8

上記通り、基準値内ですがこの一年半で腫瘍マーカーが上昇しており、非常に不安です。

マンモ、エコーは異常ありません。

半年後に採血とCTと骨シンチ検査予定と言われましたが、(元々行う予定の定期検査)
半年も様子を見て大丈夫なのでしょうか。

主治医は、私が数値が連続で上昇していることを申し出るまで気付かれていませんでした…
あまり気にしないで、と言われました。
■病名:乳ガン
■症状:腫瘍マーカー上昇
<女性:40歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカー上昇(基準値内)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳がん   [管理番号:9226]
①手術の3週間前のエコーでは腫瘍は10mmないと言われていたのが、1.5倍になっててショックでした。
急に大きくなったのか、ちゃんと測れていなかったのでしょうか?

②この病理検査の結果で、先生が私におすすめする治療はどのようなものでしょうか?ホルモン療法と放射線照射でいいのでしょうか?

③私のこれからの人生、5年10年20年30年以降、再発と転移の確率はどのくらいになりますでしょうか?何もしなかった場合とホルモン療法だけした場合とホルモン療法と放射線照射の両方をした場合では、確率はどのように変化するのでしょうか?
■病名:乳がん温存手術後
<女性:40歳> ……【詳しく読む】左胸乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の可能性   [管理番号:7320]
昨年9月下旬に乳頭乳輪温存手術をしたものです。

病理結果は硬癌、浸潤径2.0センチ×1.6センチ×1.1センチ、Kiは15%、
ER70%、PgR70%、Her2マイナス、リンパ節転移1/7にて郭清、ルミナールAとの診断でした。

オンコタイプは23で、抗がん剤での上乗せは1%でしたので、現在はタモキシフェン 単剤での治療です。

昨日、娘を抱っこした際、左胸の肋骨の一部が一瞬痛んだので確認すると、押すと痛い箇所がありました。

正確な場所は胸の中央に近く、胸骨に近い助軟骨?になります。

先月上旬に術後半年検診で、エコー、レントゲン、血液検査等問題なしでした。

わずか検査一ヶ月で骨転移はありえるのでしょうか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】骨転移の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

数年前左乳腺単孔性血性分泌(赤黒い、茶褐色、黄色)があり、精査にて左乳腺FADありについて   [管理番号:9225]
出産経験なし。
過度の運動不足。
昔から乳製品好きで異常なほど食べてきたものです。
いつというと定かではないですが、2018年6月頃か、その時ワイシャツを着てたんですが、
左の胸の乳首あたりに乳首位の大きさの赤黒い、レンガ色?茶褐色の血液がついてるのに気づき、かゆいでもいない、強く打ってもいない、触っても絞ってもいないのにどしたかと思いました。
■病名:両側嚢胞散在
<女性:34歳> ……【詳しく読む】数年前左乳腺単孔性血性分泌(赤黒い、茶褐色、黄色)があり、精査にて左乳腺FADありについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺炎のあと…   [管理番号:9224]
10ヶ月前に息子を出産し、生後8ヶ月の頃に乳腺炎になりました。

自然に治ると思い放置しすぎたせいでかなり悪化していたようで腫れてるところに穴をあけ、おっぱいに溜まった膿を取ってもらい1週間ほど抗生物質の点滴に通ったおかげて治ったのですが3日ほど前に乳腺炎の時の傷口が腫れているような気がしたので、前にもらっていた軟膏を塗り清潔にしていました。

痛みもなかったのですが、今日パックリと傷口が開きそこから小豆ほどのサイズの塊が出てきました。
固くはなくグミみたいな感じですわ、母乳を絞ろうとした時にスルッと出てきてビックリしたのですが1部がくっついたままで取れなかったので小豆みたいなのをぶら下げておくわけにもいかずミニハサミで切って傷口にはバンドエイドを貼ったのですが痛くはなく、ただ出血はしてました。
これってなんでしょうか…。
■症状:胸のしこり?
<女性:25歳> ……【詳しく読む】乳腺炎のあと…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up