Site Overlay

腫瘍マーカー上昇(基準値内)

[管理番号:9227]
性別:女性
年齢:40
病名:乳ガン
症状:腫瘍マーカー上昇
投稿日:2021年3月4日

初めて質問致します。

乳ガンで四年前に右全摘、腋窩リンパ節隔清しています。

現在はホルモン治療中です。
(ノルバデックス、リュープリン)

2018/9 CEA*1.6 CA15-3*12.6
2019/9 CEA*1.6
2020/9 CEA*2.8 CA15-3*17.6
2021/3 CEA*4.1 CA15-3*18.8

上記通り、基準値内ですがこの一年半で腫瘍マーカーが上昇しており、非常に不安です。

マンモ、エコーは異常ありません。

半年後に採血とCTと骨シンチ検査予定と言われましたが、(元々行う予定の定期検査)
半年も様子を見て大丈夫なのでしょうか。

主治医は、私が数値が連続で上昇していることを申し出るまで気付かれていませんでした…
あまり気にしないで、と言われました。

無関係かもしれませんが、
①2020年9月頃からγGTPが60台で高めです。
(お酒はその頃にやめましたが下がりません)

②2020年10月の健康診断の腹部エコーで軽度脂肪肝と指摘されました。

③先月、酷い股関節痛のため、三週間ほどタリージェを服用していました。

(腰椎のMRIを撮りましたが、骨転移所見はありませんでした)

基準値内上昇はありうる、とは聞きますが二回連続上昇しているのは、やはり転移や再発が強く疑われますか?
画像を見ないと判断できないこと、次回数値を見ないと判断できないことは重々承知しておりますが、
不安でたまりません。

不安でメンタルがすっかり弱ってしまっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「上記通り、基準値内ですがこの一年半で腫瘍マーカーが上昇」
⇒あまり有意な変化ではないようです。
 ただ、「絶対ではない」ので、PET撮ってしまうのも「有」ですね。(半年間も不安でモヤモヤするよりはいいのでは?)

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

ありがとうございます。
性別:女性
年齢:40
病名:
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。
先生に、有意な変化に思えない。と言っていただき少し安心できました。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
46+
Scroll Up